アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNA鑑定は、全ての塩基配列を読むのでしょうか?
それから、一卵性双生児のDNAが完全に一致することはあるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

「DNAフィンガープリント法」という手法があります。


検索すれば大量にヒットしますので、ざっと見渡すだけでも、概要が分かると思います。

塩基配列を読むという作業にはコストや手間、専門機材などを要します。実際のところ、親子鑑定や本人確認などの用途ではそこまでやってられないでしょうし、1塩基レベルの精度は必要のないものと思われます。
ですから、一般にDNA鑑定と言われるものでは、塩基配列の解読までは行いません。

一卵性双生児の方は、ご質問されたいことが分からないのでパスします。
    • good
    • 1

全てどころか1塩基も読みません。

ある部分の長さを調べるだけです。
    • good
    • 0

全部読むためには幾らかかるか考えてごらん?


時間的にもね。
技術的にも出来るかどうか?
ヒトゲノム解析でもセントロメアとかは読めてないんじゃないかな?

ヒトゲノム解析計画が何年かかったか、調べてみると良いよ。
一卵性双生児も定義を調べてごらん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!