アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、海外の相手先に繋がらなくとも料金が発生しますか?

「F」が頭文字の通話料の安い(と思っている)会社を使い、時々FAX、TELをしています。
質問は取り敢えず、FAXに限定します。

FAXを送ろうとすると送り先に繋がらないで切れ、「フタツ レポート」がプリントされます。
FAX番号もプリントされ、番号は正しいと確認できます。

このように番号など間違いなく、送信できないと通話料が発生しているようだと最近分りました。

このような場合、通話料が掛かるのは普通ですか?

私は良く知らなかったので、送信できないのに通話料金が発生するとは思っていませんでした。

知らずに何度も繋がらないFAXを送ろうとしたので、繋がったFAX送信料より、はるかに高額となっていたの今更ながら知りました。
(妻のクレジットカードで料金を支払っていたので、実態を知らずにいました)

A 回答 (3件)

気に成る事がありましたので、追伸します。



>FAXだけでなく電話もかけていますが、話中の時でも料金は発生しています。
これは確かですか? 確かなら電話会社に相談して下さい。

話中で無く、呼び出し中の時に料金が発生している場合は先に紹介したシステムである可能性があります。呼び出し音を良く聞いて、途中で音色が変わっていないか確認してみて下さい。擬似呼び出し音(すみません、今気が付きましたが、今まで私が書いていた擬似着信音は全て擬似呼び出し音の間違いです)は普通の呼び出し音より高い音だと思います。

先方にシステムを聞くのが一番早いですが、先方はシステムの仕組みをしらず、FAXと電話を自動的に切り替えてくれる、便利なFAX(外観は普通のfaxです)と思って買っている場合がありますから、聞いても分からない場合がありますね。何せ、売る側の課長が便利な機能だと思っているのですから。

因みに、私はfaxの下流に留守番電話を付けていて、常時留守モードにしています。こうすると、faxの時は留守番電話が応答し、応答中にfaxであれば自動受信します。

長くなりましたが、faxの接続エラーが出る原因の1つとして、前にあげた30秒ルール(45秒ルールだったかも知れない)があります。特に海外とのせっぞくの時は時間がかかるので、接続する迄に規定時間が過ぎてしまい、相手のfaxが自動受信に成るか成らないかの時にこちら側がタイムアウトに成ってしまいます。それを防ぐ為に、このタイムアウトを長くするパラメーターがあります。機種によって操作が異なりますので、操作説明書で調べてみてください。

この回答への補足

今日、F社から電話で説明がありました。
海外電話、FAX等、通話先の国に繋がると、例えば、話中、番号違いであろうと、料金が発生するとのことでした。
他社がどうなのかは聞き忘れましたが。

補足日時:2008/03/13 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。

『>FAXだけでなく電話もかけていますが、話中の時でも料金は発生しています。
これは確かですか? 確かなら電話会社に相談して下さい』
◎確かです。でも、NTTコミュの説明に納得するしかないのですが。

『話中で無く、呼び出し中の時に料金が発生している場合は先に紹介したシステムである可能性があります』
◎そのようですね。

『先方にシステムを聞くのが一番早いですが、』
◎先方の一担当者なので、多分聞いても???と思いますが、機会があったら、話して見ます。

『faxの接続エラーが出る原因の1つとして、前にあげた30秒ルール(45秒ルールだったかも知れない)があります』
◎取説を見てみましたが、それらしき説明が見当たらず、このような機能はないように思えます。

お礼日時:2008/03/08 22:21

国内外、全ての電話会社同じです。



FAXだけでなく電話もかけていますが、話中の時でも料金は発生しています。 これはおかしいですね。電話会社に問い合わせる必要があります。ここ以外に電話をして、話中の時も料金は発生しますか?
ただし、相手のFAX/電話機によっては、擬似着信音を出しているものもあります。この時は相手の装置が応答しているので、料金はかかります。

擬似着信音のFAX/電話
これはFAX/電話一体型で、留守番電話が接続されていない装置で行っている事です。 相手が居ない時のみ説明します。

電話をかける
通常の呼び出し音が数回する。 この時は未だ相手は着信していないので無料です。
少し調子の変わった呼び出し音になる。 実は擬似着信音の装置は、この時から着信していますので、料金は発生します。
この時、装置は相手の電話機のベルを鳴らしています。その中でFAX信号を確認すると、FAXの受信(装置の確認作業の開始であり、シートの受信ではない)が始まります。

相手がこの様な装置だと、呼び出し中と思っていても、実は着信していると言う場合があります。

FAX担当の課長は、すばらしい考えだと関心していましたが、私はかけた相手が呼び出し中と思っているのに、実は課金されている状態になるので、特に国際電話ではよく無い仕組みだと思っています。

相手先のFAXがこの擬似着信機能のFAXだとしたら、電話局に文句は言わないで下さい。

この回答への補足

本来はここでなく、No.3の補足の補足とというところですが。

その後、F社から、調査結果の報告との連絡がありました。
結論は、F社の回線異常はなく、先方の何らかのせいだろうとのこと。
一旦、海外に繋がると、相手方に繋がるかどうかに関係なく、料金は発生すると、No.3の補足の通りとのことでした。

補足日時:2008/03/20 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
お礼が遅くなり済みません。

実は今日帰宅後当サイトを見る前に、NTTコミュに聞きました。
「国際電話・FAXで、受信側機器によっては、話中、または相手にアクセスするだけで、通話料が発生することがある」とのことでした。
この場合、当方ではどうしようもないとのことでした。

>ここ以外に電話をして、話中の時も料金は発生しますか?』
話中、不接続では通話料は掛からないと思っていましたので、今迄は調べたことはありませんでした。

参考にFAX送信時の状況を説明します。
FAX用紙をセットし、番号を押し、スタートボタンを押します。
すると、ピッピッ・・と鳴り、正常時は接続音に変わり、送付されます。
不達の時は、ピッピッ・・の途中でピーピー・・となり、フタツレポートが印刷され、FAX原稿が排出されます。

お礼日時:2008/03/08 21:59

FAXの送信ですが、分かり易くする為に電話で説明します。


電話では、相手が出ないと当然、料金はかかりませんね。
FAXも同じですが、30秒ルールかせあり、30秒経っても相手が出ないと回線は切断されます。(パラメーターで30秒以上の指定も可能のはず)
この場合もFAXにはエラーレポートが出ます。この時は無料です。

今度は相手が電話に出たとします。当然料金は課金されますよね。
FAXの時も当然課金されます。そしてFAXの時は、相手の性能や回線の状態を最初に調べます。モニター機能をONにしていると、ぴろぴろと聞こえている部分です。ここで相手とうまく通信出来ないと分かると回線を切ってしまいます。この時もFAXにはエラーメッセージが出ますが、この時は課金されています。エラーメッセージの内容で課金されているものかされてないものかの判断は(分かる人がみれば)分かります。

又、当然ながら、誤って電話の家にFAXしてしまって、相手が受話器をあげれば当然課金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

回答内容は全ての海外電話、FAXに当てはまりますか?
電話会社で違う事はありませんでしょうか?

>電話では、相手が出ないと当然、料金はかかりませんね。
FAXも同じですが、30秒ルールかせあり、30秒経っても相手が出ないと回線は切断されます。この場合もFAXにはエラーレポートが出ます。この時は無料です。』
◎回答頂いた内容と、NETで調べた通話料金とはかなり異なります。
FAXだけでなく電話もかけていますが、話中の時でも料金は発生しています。
FAXでは相手に繋がる前に切断されて「フタツ レポート」が出る場合も料金が発生しています。
モニター音で繋がったかどうか分ります。

お礼日時:2008/03/08 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!