アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は2つあります。以下、よろしくお願いします。
1.通常DLLはレジストリに登録しなくても使用できますが、どういう場合に登録が必要なのでしょうか?

2.regsvr32 xxx.dll を実行したところ、以下のようなエラーとなってしまいました。正しく登録するにはどうしたらいいのでしょうか?

xxx.dll は読み込まれましたが、DllRegisterServer エントリポイントが見つかりませんでした。このファイルが登録されていない可能性があります。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと違うかもしれないけど 大雑把にいうと

特定のソフトだけでなく他のソフトでも共通で使われるかもしれないモノは、登録が必要な事が多い

『エントリポイントが見つかりませんでした』ってことは、登録する必要がないってことです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど登録する必要がないのですね。
登録できるのは,
ActiveXのDLLということでしょうか?

>これは「前者」になるのでしょうか?

そうなりますね
    • 0

DLLにはいくつか種類があって

ソフトが必要なときにそのつど自分でLOADして使う方法と
Windowsが起動したと同時にLOADされてメモリに常駐して
いつでも使うことのできるものがあります。
上記の理由でDLLの作り方が違うのでエントリポイントを持たないもの(前者)と持つもの(後者)があります。
※厳密にはそう簡単に括れないですが( ゜∀゜)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題のDLLは自分でつくったものですが、ソフト(アプリ)がインポートライブラリでリンクするものですが、これは「前者」になるのでしょうか?