プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは日本人の変な習慣だなぁと感じたことありますか?
外国人には理解しがたい習慣って何だと思いますか?
皆様の協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

変な習慣に入らないかもしれないが、ほかの国に対して関心がないこと。


スポーツも日本人が出ている試合しか見ない。
アジア大会でも、日本チームの試合しか映らない。見る人がいないからやらないのだと思いますが。
    • good
    • 2

初対面の人に対してとかく丁寧でその時の空気が窮屈でたまらない すみませんと言うのを連発しすぎる 何も悪い事してないのに変な習慣だとつくづく思う


なぜ先輩後輩の関係 要は上下の人間関係がこうもややこしいのだろうかとつくづく思う 多分敬語が壁をつくってると思う もっと世代を超えてフランクに本音で語りあえたら最高だと思います  あと日本人って他人との間に距離をとりすぎだなっと思います 例えば隣の人がどんな人かも知らないしあいさつもなしでお互いの家同士の交流も全くないし不気味に感じる まあそれが日本人にとって最高の美徳なんでしょうね 
 
    • good
    • 0

◇#7さんも言っている、褒められて「いいえ、とんでもない・・・」なんて否定する点



◇女性が買い物袋とかバックなどを手に持つのではなく、腕にぶら下げる。遠くからでも日本人だって分かるらしい。
「なんで日本人はそんな風にバックを持つのか」って聞かれて、「えっ?」て思ったけど、その後注意して周りの人を見てたら、腕にぶらさけてる人は90%日本人だった。

◇お酒を飲むのを必要以上に勧める。さらには、人前で酔っ払う事を恥ずかしいと思っていない。
    • good
    • 0

すでに出ている皆様の解答を読んで笑ってしまいました。


でもまさにその通りって事多いようですね。
13番の方がおっしゃってますが、何でもかんでも
自動販売機で買えるてのが、変ってより凄いって感心
されました。お酒類、煙草、はたまた、コンドームに
エロ本、ソフトドリンクにしたって何であんなに有るの
って。それから、日本のホームレスの方々、段ボール箱で
快適そうに家を作って静かに暮らしている。こちら
のホームレス、物ごいはするし、襲って来る事も有り、
危ないです。
    • good
    • 0

季節の贈り物、お中元/お歳暮。

特に取引き会社や上司に出す事、さらにそれが戻って来たりする事。Byアメリカ人。

生卵、すき焼きの時出された卵。生で食べると聞いて気持ち悪かったが食べたら美味しかった。すき焼きには卵が好き。(本人談)By英国人。

水道の水を飲む事、Byイタリア人。

30年近く前のお客さんの話です。
    • good
    • 1

習慣としては.


R.Lの音を区別しない.例ノミと米

生活習慣では
満員電車.
なんとかキリスト教徒の輸血拒否で子供が死んで行くのを眺めていた外国人留学生はかなりショックだったようです。
乳幼児を背中に背負って輸送する習慣
煙草や酒の自動販売
いたるところにある裸婦像

知っている留学生が驚いたのはこの程度です。
    • good
    • 0

電話中のおじぎではないでしょうか。


他人がやっているのを見ると日本人の私でも奇妙に思いますもん。
なんで、相手には見えないのに頭を下げちゃうんでしょうねぇ。
でも、たぶん私もやってるんだろうな・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちの会社にスウェーデン人がいるのですが、
会社が健康診断を受けさせることが理解できなかったそうです。
曰く、「自分の健康なんていうプライベートなことを
どうして会社にさせられなくちゃいけないんだ」と。

#6の方と近いですが、
以前外国人を連れて明治神宮に行ったとき、偶然結婚式に遭遇しました。
列席者がひな壇に並んで記念写真を撮る様子を見て
「おめでたい席なのにどうしてみんな笑わないの?」と
通訳さんに聞いていたようです。
 
食べ物では生卵を食べること。
お刺身以上に野蛮な行為と思われているそうです。
    • good
    • 0

ここなんかも面白い。





Q: 海外に行ってみてわかった、日本と違うことって? (37 件)
  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179048
   日本では常識のことなのに海外に行ってみたら違っていた
   ということ...

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179048
    • good
    • 1

私がお世話になっていた英会話の先生が、オーストラリア人だったんですが、結婚式に呼ばれて日本人はお祝いにお金を包む(ご祝儀のこと)が信じられないと言っていました。

あちらではプレゼントが一般的みたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!