アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7歳の娘の生命保険(医療保険も含む)で悩んでいます。

1歳の時に、ファロー四微兼肺動脈閉鎖の根治手術をし、翌年、カテーテル検査を受けました。

その後、健康に問題はなく、定期検査のみで、運動制限もありません。

s生命では引き受け不可能と言われました。

術後、5年以上経過していますが、加入できる保険はないでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

具体的な社名を書いて良いものやら分からないのですが、お困りのようなので。

当方が簡易体況照会をかけてみたのは、あいおい生命です。
誤解の無いようにお願いしたのですが、「引受検討の可能性がある」ということですので、引受が可能なわけではないということです。

高度条件適用というのは、割増保険料であったり、関係部位に対して期限付きで不担保または無期限部位不担保というものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。m(_ _)m

引受基準は各社で多少差異があるものです。

ちなみに某社の簡易体況照会では、「原則としてお引受見合わせですが、手術後5年以上経過し、診断書等で詳細が確認できれば、高度条件適用にて引受検討の可能性があります。」と出ます。恐らくは受ける会社があってもこのレベルでしょう。

保険による医療費軽減を図りたいお気持ちはお察ししますが、保障を買うだけが医療対策ではありません。可能な限り有効に貯蓄しておく事が今すぐ出来る有効策だと思います。短期で運用可能なものと長期で有利なものを組み合わせれば、医療のみならず様々なことに対応していけるのではないでしょうか。

また忘れてはならないのが、公的な補助や医療制度を熟知することですね。質問者以外の方にもいえる事ではありますが、任意の保険加入が難しいのですからより意識することが大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。保険があれば安心・・・とだけ考えていました。

念のため引受可能な会社を教えていただけませんか?付加される条件など確認してみたいとおもいますのでお願いしますm(_ _)m

少し、考えてみようと思います。
ありがとうございました。