アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。
昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。
どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。


「ルミちゃん」はお探しできませんでしたが、記憶違いということもありますので、書き込みさせていただきました。
昭和20年代の新聞に連載されていた四コマ漫画で「○○ちゃん」とつく物がいくつかありました。

http://kunio.nagatani.name/mannga-medhia.htm
こちらのページ、真ん中あたりに紹介されています。「マアちゃんの日記帳」(手塚治虫)「ヤネウラ3ちゃん」(南部正太郎)「クリちゃん」(根本進)あたりではないかと思います。個人的には音が近いので「クリちゃん」なのではないかと思いますが……。

マアちゃんの日記帳・ヤネウラ3ちゃんの画像は探しきれませんでしたが、クリちゃんの画像は見つかりましたのでご紹介しておきます。

クリちゃん そらいろの本
http://raizo.daa.jp/archives/2005/1118_1205.php

クリちゃんのアフリカ動物旅行
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81 …
(なか身!検索で、少しだけですが画像がみられます)

お探しの本が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クリちゃんは男の子ですね。
もしかしたら主人公はルミちゃんだけど題名は違うのかも知れません。
おかっぱですが耳の辺りにクルクルとパーマをかけた女の子です。
当時の童謡歌手の女の子がしていたヘアースタイルと同じです。

お礼日時:2008/03/10 20:56

読んだことはないのですが・・・。



つのだじろう氏の「ルミちゃんの教室」という作品でしょうか。
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
違うようです。
社会の話題を取り入れた大人の見る四コマまんがです。

お礼日時:2008/03/10 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!