プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、初めまして。
僕はこの4月から専門学校に入学する18歳です。
実はうつ病を患っていて、都内の病院に入院していましたがもうすぐ退院です。
晴れて僕は入学するのですが、な~んかうきうきしないって言うか・・・
これから新しい毎日が始まるというのにあんまり入学することが楽しみじゃないんです。理由は分かりませんが・・・。
でもついこの間まではものすごく楽しみでした。こういう傾向は最近になってからです。
専門学校の授業はめちゃくちゃ楽しそうで、みんなで楽しみながら学園生活をすごす。それがいつの間にか勉強になっている感じで、実際就職率は99%を超えています。そして入る部活も決まっていて・・・。
せっかく入学するんだから↑↑な気持ちで入学したいじゃないですか?
どうしたらまたうきうき出来るようになるのでしょう?
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

私も今年の春から進学します^^


すごくその気持ち分かります。楽しみだったのに、いざその場に立たされると拒絶というか、不安にまってしまう。
結局は自分自身の気持ちの持ちようだと思います。辛い辛いと思っていたら、どんどん嫌なことばかりを探してしまう、そんな経験ありませんか?夢が膨らんでいくのと同時に、本当にこうなれるの?と不安に思っていませんか?無理してプラス志向になれと言ってるのではありません。誰でも進学や、新しい挑戦事を前にすると楽しそうな気持と、不安な気持ちが生まれるものだと思います。誰もが通る道です。先のことなんて誰もわからない。それが怖くもあるけど、楽しくもある。私はうつの経験はありませんが、その気持ちは誰にでもあるものだと思います。普通に毎日を過ごして、元気にしていれば大丈夫!肩の力を抜いて^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。「いざ入学してみたけど、心配して損だったな。」って入学した後思ってそうです。あなたのメッセージを見てそう思いました。がんばります!

お礼日時:2008/03/08 09:07

それが普通だと思います。

別にうきうきできないからって悩むことないですよ。
あまり、楽しいところでもないですよ。学校って。(学校に期待するから失意が大きい。大事なのは、与えられた環境でそれ以上の何をするかという、自分の捉え方です)。
私は大学に進学と同時に家を離れて一人暮らしを始めたのですが、格段に世界が広がり、自分自身も強くなりました。
家族で引っ越しを手伝ってくれて、最後、父と母と弟が「じゃあね」って去って行ったときは、さみしさとすがすがしさがあり、新生活を始めるとやはりさみしさとすがすがしさがあり、場合によって、それの度合いというか、割合が変わりました。
大学は、入る前は「めちゃくちゃ楽しそう」ではありましたが、行く本人は「めちゃくちゃ楽しい」わけでもなく、徐々に気持ちが伝わる人が現れたり、面白い授業とか本とかに出会って行く中で「楽しい」と感じ、でもさみしさや不安もいっぱいで、でもそれを自分の中であたためて、の繰り返しです。
卒業しても一緒です。
多分一生続くと思います。私も今転職活動をしているのですが、不安でいっぱいです。外で働いている人がみんな元気に明るく見えたりすることもありますが、今となっては「人は人」と思い、あまり気にならないです。
多くの人はそれにふたをして、「前向きに、がんばって生きて行こう」と思うわけですが、あなたは若くして自分のうちなる声に気づいているわけですから、それを大事にされたらいいと思います。
18.19くらいっていいですね。
心理学とか、哲学(中島義道 池田晶子 が読みやすくて、面白いですよ)とか、本もたくさん読んで、映画も見て、友達を作れたら作って、もし友達ができなくても自分自身と対話すればいいことですから、そういうことを、楽しめるといいですね!
    • good
    • 0

まだ見ぬ新たな出会いを想像してワクワクするっていうのはどうでしょう。


私はこの時期は新たな出会いのことを考えて過ごしてますよ。
まあ期待しすぎるのもよくないですけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くもご回答有難うございます。そうですね。出会いの数は高校までの何倍にもなるってそういえば聞いたことあります。
自分がウキウキしてたころど~んなことを思い描いてたのかもう一度よ~く思い出してみようと思います!

お礼日時:2008/03/08 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!