アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションにて内蔵型5インチDVDドライブを購入しました。
型番はDVR-42FBのBUFFALO製です。ドライブの中身はパイオニアのDVR-105です。
しかし、このドライバは結局内蔵として使うことがなかったので、外付けで活用することにしました。

外付けするにあたって、IDE→USB2.0に変換するコード(UD-301S)を接続しました。
いざPCに装着してみると、ドライブ本体側のBUSYランプが点灯するのですがすぐ消えます。
またトレイ取り出しボタンを押してもBUSYランプだけが点灯し、オープンしません。一定時間経つとランプも消えます。
購入した際にドライバがついてなかった上に、型が古いせいか、ドライバがネットでダウンロードできません。そのため、ドライバはインストールしていません。(というより出来ない)これが原因なんでしょうか?

しかし、他の質問ではWindowsは自動認識する(?)みたいなことが書いてありました。デバイスマネージャーやプロパティを見ると確かに、認識はしていないことはありません。
そこらへんもどうなんでしょうか?

トレイの開け方教えてください。

A 回答 (2件)

まずは切り分けをしてみましょう。

ドライブが壊れてみるのか、ケーブルが壊れているのか。
HDDや、その他のドライブで試してください。ケーブルが壊れている可能性がありますよ。

この回答への補足

>メディアを入れるとドライブの回転音だけは立派に鳴りますが、読み込みません・・・

ドライバ探しで必死で適当に入れたドライバが悪さしてました・・・
アンインストールしたら使えました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。部分部分を考えればよかったんですね。
違うドライブに交換したら動作しました。
また元通り付け直したらなぜかトレイが作動しました。
しかし、メディアを入れるとドライブの回転音だけは立派に鳴りますが、読み込みません・・・

内蔵として使用できない理由が分かりませんが、実装、ケーブル等の問題でなければ、内蔵でもUSB変換コードを使用してもWindowsで使用できるはずです。

特別にドライバは入りません。ドライブが壊れているものと考えられます。
通常、電源さえ接続されていれば、インターフェイスを接続しなくてもトレイはオープンするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。内蔵として使用できないのではなく、壊れた物が自力で修理ができたので必要なくなったということです。