プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで一度もマックを所有したことがない者です。

中古(オークション)でMac miniを買おうと考えております。
OSは最新のレパードを入れたいのですが、
どれくらい古い世代のMac miniならOKでしょうか?

漠然とした質問ですみません・・・。
とりあえず入ればいい、という程度では使いづらいような気がしますので、
あまり古いのダメですよね?
詳しくないのですが、intelのCPUが入っていないとダメとかもありますか?

用途としては、ガレージバンドというソフトを使ってみたのと、
イラストレータ&フォトショップが使えればいい程度です。
動画の編集とかはしません。

欲を言えばwindowsも入れられるブートキャンプも使いたいです。

なるべく詳しく書いたつもりですが、トンチンカンなことを書いていたらすみません・・・。

A 回答 (6件)

Mac OS X v10.5 Leopardの必要システム条件は「DVDドライブ」を持った「IntelMac、G5、そして867MHz以上のG4」なので、Macminiは最初期型(G4 1.25Ghz)のものを含む全モデルがインストール可能です。

但し最初期型はメモリを256MBしか積んでいないものもあるので「512MB以上の実装メモリ」を満たしていないものがあります。
(因みに最初期型のOSXはPanther(10.3)です)

メモリはどのモデルでもユーザーレベルでの増設は保証外になります、つまり「増設しにくい」ですよ、IntelMacでもですG4モデルよりメモリスロットが「増えた分」は「増設しやすい」ですが、増設作業自体の手間は変わっていません。
    • 0

>CPU : 1.42GHz PowerPC G4 プロセッサーのモデルで

レパードは使用可能でしょうか?

その件に関しては既に回答しています。

>動作に不満がある場合でもintecMacならメモリの増設もしやすいということですね。

そんな事は一言も書いていません。
Mac miniはPPCだろうがIntelだろうがユーザーが内部にアクセスする事は難儀だと云っているのです。
    • 0

>普通に売っている現在のバージョン(CS3)は使えないんですか???

違う違う
手に入れる方法によっては古いのしか無かったりするだろうからそれだと動かないよって言ってるの。

因みにG4 1.5GHzの mac mini で 10.5は動作してるよ。
    • 0

>用途としては、ガレージバンドというソフトを使ってみたのと、

イラストレータ&フォトショップが使えればいい程度です。

お書きになったソフトはどれも一番重いレベルのものばかりです。
普通に使いたいのならMac miniの中古のG4では話にならないでしょう。中古のMac mini+メモリー+OSにお金を出すのなら、新品を検討された方がいいと思います。それもできればMac miniはグラフィック性能が落ちるので、iMac以上ですね。

性能自体が相当落ちる中古のマックが結構するのは、デザイン用途を中心にそれらを必要とする固有の層があるからであって、性能が新品と近いから高いのではありません。逆にかなり安いのなら、そういう固有の層の要求も満たさず、能力も現行機に比べてかなり落ちるので買う価値がない、ということです。

特にMac miniなどはウィンドウズ機のように後からCPUやGPUの載せ替えなどはできませんから、お金を惜しんで買ってから後悔するより新品を検討された方がいいですよ。
    • 0

私の記憶に間違いが無ければ最も古いMac miniでも10.5はインストール条件を満たしていた筈。

勿論PPCMac miniでも可能。
但しGPUを利用する機能はオミットされるものもある。

WindowsをインストールするならIntelMac miniでないとダメ。

>普通に売っている現在のバージョン(CS3)は使えないんですか???(そんなのアリ!?)

どこにもそのような事は書かれていませんよ。
Photoshop7はOSX対応ですが10.4までは使えましたが10.5だと起動しません。
CS以降は問題なく起動しますが、IntelMacにネイティブに対応しているのはCS3から。(それ以外はRosetta=純正エミュレーション環境経由)
要するにPhotoshopの場合は7以前はPPC、Intelに関係なくOSX10.5で、Illustratorは9以前はIntelMacで使用出来無いという事です。

IllustratorもPhotoshopも勿論使えますが、どの程度の事を要求しているかにもよります。
初期のPPCMac miniはメモリも増設しにくいですし、HDDも2.5インチの80GBだったりします。(内部にユーザーがアクセス出来ないのは最新のMac miniも同じ)

この回答への補足

すみません、追加で質問よろしいでしょうか?

CPU : 1.42GHz PowerPC G4 プロセッサーのモデルで
レパードは使用可能でしょうか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。古いフォトショップ等は手に入れにくいと思いますので
ということはintelMacにしぼって、
CS3を購入するするのが良さそうですね。
そうすれば、動作に不満がある場合でもintecMacならメモリの増設もしやすいということですね。
windowsも入る訳ですし。

やはり新しい物が良い、という事でお金もかかりそうです。
HDDの交換までは自分の技量では難しいのですし・・・。

もしくは上記の総てを諦めて、"とりあえずマック使いたい"的に古くて安い物を買うかですね。

ご回答ありがとうございました!!!

>欲を言えばwindowsも入れられるブートキャンプも使いたい

これが有るからIntelCPUのmac miniでないと実現不可能。

illustratorやphotoshopも どう手に入れるつもりなの?
件のOSは10.5だけど、10.5ではphotoshop7以下は動作しないしillustratorも9(略
    • 0
この回答へのお礼

え~~! 普通に売っている現在のバージョン(CS3)は使えないんですか???(そんなのアリ!?)
フォトショップ7とかイラストレーター9ってもう入手不可能ですよね??
仮にオークションか何かで買えたとして、IntelのCPUのマックでそれらは使えるのでしょうか?
もし使えるのならWindowsを入れたいと言うことを考えると、
IntelMac限定になりますね。

もし昔のCPUでしかフォトショップ等は使えないとすると、
windowsは諦めないといけませんね。