アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の甥(10歳)の話ですが、今から数年前3歳くらいのときに片方が停留睾丸だったため手術をうけました。それからちょっと前までちゃんと2つ睾丸はおりていたようなんですが、今度は手術を受けていない方の睾丸が上がったしまっているようなんです。普通停留睾丸って赤ちゃんのときにわかったり3歳くらいまでに治す病気という認識はあったんですが、甥のように10歳になって急になる場合ってあるんですかね?停留睾丸を色々調べてみてもやはり年齢が小さかったりするし、再発(?)みたいなことはなかなかないので同じような経験されたかたいますかね?

A 回答 (1件)

こんにちは。



急になったわけではなく、もともと停留睾丸ではなく「移動睾丸(精巣)」だったんではないですか?
http://mainichi.jp/life/edu/soudan/archive/news/ …
停留睾丸と違って、診察時にはちゃんと下がっていたり少し上がっていても下げれば降りるので、経過観察で結構な年齢になるということはあるようですよ。上手くすればそのまま下に固定されるケースもあるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、移動睾丸ってものがあるとは知りませんでした。

今週病院に行くみたいなので先生と相談してみると思います。

とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!