アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、幻想水滸伝IIIをやっております。
クリス1→ヒューゴ1→クリス2→トーマス1→ゲド1(途中)
と進んでまいりました。
そこそこ仲間が増え始め、いったいどのキャラを重点的に育てたらいいのか迷っております。
多分トーマス以外のそれぞれの主人公は強く成長するだろうと思いますが、その他の最終的なメンバーをどう構成したらいいのか、これから進んで行くにつれ、さらに強力なメンバーが加わってくるだろうとか、考えるだけでも途方に暮れてしまいます。
そこで、皆さんのおすすめキャラなど教えてください。
どのキャラの、どの紋章で、こういうスキルで育てると、バキバキに強くなるなど。

それと、ついでに質問ですが、サポートメンバーのスキルは成長させることはできないのですか?
紋章とスキルの関係もよくわかりません。
雷の紋章は雷魔法のスキルを育てると強くなるというのはわかります。
その他固有の紋章はどのスキルを育てればいいのか、紋章とはそもそもなんなのかまったく理解しておりません。
従って、今までは物理攻撃のみで対応してきました。
封印球とか紋章とか右手とか左手とかスキルとかシステムを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり昔の事なのでうろ覚えですが確かセシルが最強の防御を誇ったかと、、、

• 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
saitou283さんもセシルをお勧めですか。
がんばって育ててみますね。

非常にネタバレになってしまいますが…。

物理攻撃主体でいくならば「ジョアン」「エミリー」が最強になります。
ジョアンはスキルの「クリティカル」「連鎖攻撃」がSまで行きますので彼一人で敵を倒してしまいます。
(「黄色いスカーフ」等の状態異常を防ぐアイテムを装備させると戦闘に入っても起きたままです)
エミリーは「スィング」がS、「回避」がAまで行きますので強力です。
但し彼らは魔法に非常に弱いので、その点に注意しなければなりません。
「フッチ&ブライト」のライドオン攻撃もかなり強いです。

魔法攻撃主体でいくならば「エステラ(火魔法スキルがS)」「ロディ(水魔法スキルがA)」
「ビッキー」「ササライ」でしょうか。特にササライは水と土が強力です。

盾防御スキルをSにすると「フレッド」はかなり攻撃を弾いてくれます。
「セシル」も盾防御がA+までになりますので使えますが育てるのに時間がかかるのがネックです。

ベストメンバーは質問者様がお好きなキャラでいいと思います。

サポートメンバーのスキルは育てることはできません。
「固有の紋章」というのはクリスで言うならば「白鳳の紋章」でしょうか?
これは育てられないのでクリスでしたら物理攻撃を上げるとか(クリティカルがAになります)。
どのキャラがどのスキルをマックスまであげられるのかは「武術指南」「学術指南」に行くと
素質について言ってくれますので、それを参考にしてあげていくといいと思いますよ。
参考[幻想水滸伝3:素質とスキル]
http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/list3/sk …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジョアンは眠ってて役に立たないのでさっさと見切りをつけていました。
キャラ的にもあまり好きになれなかったし・・・。
エミリーはまだ登場していないので、これからチェックしておきます。
魔法系でご紹介いただいたキャラもまだ未登場なので要チェックですね。
ご紹介いただいた中でセシルは非常に好感が持てるキャラだったので育ててみようと思います。
ひ弱そうなのに一生懸命さが伝わってきました。

今までは魔法なしでしたが進むにつれ必要になってくると思うので参考になりました。