アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は映画が大好きです。学生時代から時間が許す限り劇場に通い
家でもレンタル、テレビで映画を見まくっています。
最近レンタルビデオショップに行っても
「あぁ、これも見たな、あれも見たな」という感じで
見たい映画がありません。(このサイトの過去QAでも
同じような質問が出ていていたので見てみましたが
ほとんど見たことのある映画ばかりでした。)
とは言ってもまだまだ私の知らないおもしろい映画は
たくさんあると思います。アジア映画はあまり詳しくありません。
映画好きの皆さん、こんな私に「とっておきの一本」を
教えていただけませんか?出来れば観た後気持ちが明るくなるような
映画が観たいです。邦画、洋画は問いません。
※ジャンルはアクションとホラー物以外でお願いします。
(色々条件つけてごめんなさい!)

A 回答 (10件)

#8です。



「霧の中の風景」は凄いですよね!
胸が苦しくって・・・。
でもそれでも静かに「画」は動いて行くっていうか。。。

タルコフスキーやパラジャーノフなんかは大学の時、レイトショーの特集で観て、同じ様に「こんな映画があるのか・・・」って思いました。

なんていうか・・・最初は一生懸命その「意味」を追おうとして苦しかったんですけれど、そのうち「詩」を感じるようにその「風景」に浸る感じの見方が分かってはまりました。。。

レイトショーなので眠りそうになって、ガムを噛んだり指をつねったり(笑)。

ホラーは色々なんですけれど、もう「受け付けない」と受け付けないと思うので推薦が難しいんですよね。
それで大嫌いになられても困るし。。。

とりあえず古典のムルナウの「ノスフェラトゥ」なんてどうでしょう?
ヘルツオークがリメイクしています。こちらも素晴らしいです。
ヘルツオークはまた独特で、「カスパー・ハウザーの謎」とかはホラーでは無いですね。ラストの所でぞくっとしまけど。。。とにかく不思議な映画です。

有名な「ゾンビ」(これは本当は2作目で、最初は「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」ですが)はどうですかね・・・。
グロテスクなシーンもありますけれど、全体を通してテーマは「人間の本質」なんですね。
「ゾンビ」という一見人で無いものを使って、「人間の習性を描きだしている」っていう作品です。

最近では「キューブ」とか観ましたか?
アイデア賞です。

なるべく、「バーンッ!」「ギャーッ!!」っていう物を避けました(笑)。

最近よそで紹介したのでこれも書いておきます。

トニー・ガトリフ監督の「ガスパール・過ごした季節」。
これはしみじみと良い映画です。

「ウェイクアップ!ネッド」。これはレンタルならあるかもしれません。
楽しくてじーんとします。

ハチャメチャで凄いと言えば、「ロッキー・ホラー・ショー」観ました?
これは「ホラー」じゃないですよ(笑)。
カルト映画の王道で、一度は観てもいいかも。。。

ちょっととりとめも無く長くなってしまいました。
参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度の回答、ありがとうございます。

たくさん紹介していただいて、感謝です。
回答者さまは、本当に映画に詳しい方なんですね。

「霧の中の風景」は、もしもう一度観る機会がめぐってきても、
私は観ないような気がします。

「ガスパール・過ごした季節」と「ウェイクアップ!ネッド」、
内容、あらすじを調べてみました。おもしろそうですねー。
こんな感じの映画は大好きです。

「キューブ」は観ていないですが、観た人が「おもしろかった」と
言っていました。なんだか変わった映画だったとか・・。

「ノスフェラトゥ」「カスパー・ハウザーの謎」・・
このあたりはレンタルで探すのは難しそうな気がします。

「ゾンビ」は「ギャー!」ですよ!!(笑)

丁寧に解説までつけていただいて、本当にありがとうございました。
まだまだ私の知らない映画はいっぱいありますね。

お礼日時:2008/03/09 23:31

 私のとっておきの一本は、


「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」(1977年、松竹)
です。「見た後気持ちが明るくなる」には、うってつけの映画です。まだご覧になっていなければ、ぜひおすすめの一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

「幸福の黄色いハンカチ」!
そういえばちゃんと観たことがないですね。
ラストがあまりにも有名で、何となく観た気になっていました。
名作過ぎて観ていない・・。
そういう映画は他にもありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 22:19

「とっておきの一本」ですか(笑)。



「観た後気持ちが明るくなる」ですとちょっと難しいですね。。。

アジアや色々な物を観たいとの事なので東欧やロシアなどをオススメしたいのですが、どうも「これ」というものが明るくなるものとは違うんですよね。。。

それでも構わない様でしたら、まずロシアの(タルコフスキー)や(パラジャーノフ)、(ソクーロフ)を観てみて下さい。

このぐらいの大御所でしたらレンタルもあると思います。

イランの(キアロスタミ)やギリシャの(アンゲロプロス)、ドイツの(ヘルツォーク)もあるでしょう。。。

ここら辺は微妙なんですよね・・・大御所なら置いてあるんですけれど、後は買うしか無いんですが、それもまたわずかですので、出来れば「映画祭」等の時に観る事をオススメします。

以外と(チャップリン)とか(ムルナウ)とか(ラング)なんていう映画史に載る様な物はどうでしょう?
やっぱり凄いですよ。。。

ホラーが駄目な様ですが、これも残念です。
良い物が沢山あるんですけどね。。。

もし気が変わったら言って下さい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

挙げていただいた監督さんの作品の中で
観たことがあるのは「霧の中の風景」くらいです。
名前のみうっすら知っている監督さんもいますが・・。
(タルコフスキーとか難しそうですよね・・
観ても内容がわからないような気が・・)
「霧の中の風景」は「こんな映画があるんだ」って
びっくりしました。

ホラーは駄目というか・・あまり観たことがないです。
おもしろくて、楽しいのだったら(そんなホラーがあればですが!)
是非紹介してください(笑)。

沢山書いてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 13:00

たくさん映画をご覧になっているようですね。



「ブラス!」はご覧になったでしょうか?
村の収入源である鉱山の閉鎖により希望の持てずにいる炭鉱夫達がブラスバンドによって一つになっていく映画です。現実的な話だからこそ感動がありますし、希望を持つことの大切さを教えてくれます。
まだあまり有名でなかった頃のユアン・マクレガーが出ている映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

最近はペースが落ちていますが、一時期は本当にたくさん
観ていました。(時間がたくさんあったので・・)
でもやはり観る映画は偏っていると思います。

「ブラス!」はDVDで観ました。イギリス映画でしたね。
音楽が絡むと感動も倍になる気がします。
「炭鉱町」が舞台というだけで、すでにドラマですよね。
もう一度観たいと思う映画の一本です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 00:43

最近あまり製作されない西部劇ですが、この「ブロークン・トレイル」は見応えがあります。


オレゴンからワイオミングまで馬500頭を移動させていくロードムービーです。
その間に色々な人との出会いや別れなど、さまざまな物語が繰り広げられます。この旅を通じて成長していく若者と、年老いていく大人との対比など人生を感じさせてくれます。
2枚組みですが、あっと言う間に見終わりました。見終わった後の充足感が心地よかったです。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/drama/brokentrail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

テレビドラマとして製作されたものなんですね。
ロードムービーっていいですよね。
西部劇はあまり馴染みがないですが・・。

DVDでレンタルされているようなので
お店で探してみようと思います。楽しみです。
海外ドラマも良い作品がたくさんありますよね。
映画ほど情報がないのでなかなか探せないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:57

「ホテル・ルワンダ」がいいですよ。

この映画は、「アフリカのシンドラー」と呼ばれた男の実話をもとにした映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

「ホテル・ルワンダ」ですか。
タイトルだけ見ると私が敬遠しそうな感じです。
なんだかシリアスな映画かな・・と思って。
でも食わず嫌いはよくないですね。
「シンドラーのリスト」は観たことあります。
「アフリカのシンドラー」・・どんなお話なんでしょう??
観てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 21:49

邦画 「陽はまた昇る」(西田敏行主演)実話でオススメです。


   「学校」(山田洋次監督)有名なのでご存知かな?とても温かい映画で感動しますよ。
   「メゾン・ド・ヒミコ」(柴崎コウ主演)ラストが最高でした。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

「陽はまた昇る」、観ました!
以前NHKの番組でこの映画の主人公になった方が
紹介された番組を観た事があって、映画もとても楽しみでした。

「学校」は・・観た事があるようなないような・・。
定時制の学校が舞台の映画だったような・・。
もう一度観てみようかなぁと思います。

「メゾン・ド・ヒミコ」、お店でタイトルを見たことが
あるような気がします。“ラストが最高”・・期待できそうですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 21:43

最近、CSで見て感動した映画、


「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005年公開)

舞台は昭和33年(1958年)の東京、
東京タワーを間近に見ているところから、港区のあたりと推察。
昨年大晦日、紅白の裏で放送していたので紅白見ずに「・・・三丁目の夕日」で感動していました。
撮影時は16歳だった?堀北真希ちゃんが可愛い♪

3年前の作品で、CS放送もしたことですから、たぶんレンタルでも出ていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

「ALWAYS 三丁目の夕日」は封切り時に映画館で観ました。
堀北真希さん、可愛かったですね!
私はサザエさんみたいな(?)髪型の薬師丸ひろ子さんと
医者役の三浦友和さんが好きでした。
昭和33年の設定だったんですね・・50年前の東京・・。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/08 21:32

韓国映画ですが猟奇的な彼女がいいですよ。


ちょっと出来すぎのぶぶんもありますが見終わったあとの気持ちも最高に良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

「猟奇的な彼女」は三年くらい前、友人に薦められて
DVDで観ました。たぶん私が初めて観た韓国映画だったと思います。
確かに「出来すぎな感じ」もあったような気もしますが、
とてもおもしろかったと記憶しています。
韓国映画ってあまり観ていません。
他に観たのは「ピアノを弾く大統領」と「僕の彼女を紹介します」と
「四月の雪(題名が違うかも・・ペ・ヨンジュンが主演したの)」
くらいです。きっとおもしろい映画がたくさんあるでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 21:19

そのアジア映画ですが


中国のチャンイーモウ監督の「初恋のきた道」は是非お勧めします。
観た後の澄んだ懐かしい感情が今も忘れられないとっておきの一本です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!

「初恋のきた道」、DVDで観たことがあります。
とっても佳い映画ですよね。
主演のチャン・ツィイィー(?ごめんなさい。
名前がわからなくて・・もしかして全然違う?)が
すごく可愛らしくて、絵も綺麗で。
スクリーンで観たらもった良かっただろうなぁと思いました。
せっかく教えていただいたのに・・ごめんなさい。
でもありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!