プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前に放送していた番組なんですけども、実写とアニメで構成されてた作品だったと思います。
ボーンフリー号(だったかな?)に乗って恐竜のいる時代に行くというものです。 この作品のタイトルどなたか教えてください。 それと、なぜその時代に行く必要があったんでしょうか?                 なんだか最近気になって仕方ありません。

A 回答 (2件)

恐竜探検隊ボーンフリーですか?

ウルトラシリーズに幕を降ろした円谷プロが新たに作り出した
実写とアニメーションの合成番組。

円谷プロが『恐竜シリーズ』と銘打って製作した作品で、実写とアニメを組み合わせた新たな試みの作品です。
一般的に広く知られていないということもあって(現在ではこんなことはないですが...)
マイナーというイメージが払拭できませんが、もっと高く評価されていい作品だと思います。
しかし、どうも円谷プロさんが新しい試みをすると失敗するように思うのですがねぇ~(ウラを返せば「ウルトラマン」シリーズが例外なのかも...)
ただ、失敗を恐れて何もしないということと比べると評価をすることは出来ます。
とはいえ、製作費のことを考えたら、こういう作品は今後出てくることはないように思います。
これからだと、CGをベースとして、実写&CGか、CG利用のアニメでしょうからね...

週1の番組でこの手間というのが冒険だなと思います。
過去『魔人ハンターミツルギ』という番組でもミニチュアのコマ録りアニメ
を使用していましたが、どうしてもバンクシーンの嵐になってしまいます。
ボーンフリー号のデザインはファンに人気ありますねぇ。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~a_matsu/bornfree.HTM
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
円谷プロの作品だとは知りませんでした。
いや~、お詳しいですね~

1976年10月から、テレビ朝日系でオンエアされた「恐竜探検隊ボーンフリー」ですネ♪確か、アービー彗星(?)の地球接近の影響で、瀕死のまま目覚めた恐竜を救助保護するストーリーだったと思います。

P.S 私も、「ボーンフリー号」のプラモデルを作った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなストーリーだったんですね~
なんだかすっきりしました(自分だけ?)
本当に、有難うございました。