プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターで作成すると いつも重くなってしまいます。
写真画像は6点ぐらいなのに10Mもあるのです そんなに重い写真は使っていないのになぜなのでしょうか? 作業がまずいところがあるのでしょうか? 誰か教えてください

A 回答 (3件)

使用している写真の縦横のサイズが大きくないですか?


写真のサイズを小さくする、枚数を少なくすれば軽くなりますよ。

後は、使用しているパソコンのメモリ容量。メモリが少ないとでかいデータを乗っけて作業するとどうしても重くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

写真は1つ100KBぐらいで 18点ぐらいのせいているのですが
20Mぐらいになってしまいました
メモリは増設しております
こんなものなのでしょうか?

お礼日時:2008/03/08 14:01

No.2です。

リンクについて補足を。

お使いのバージョンがわかりませんが「ファイル」-「配置」で配置したい画像を選択すると、その下のメニューで「リンク」が選べるようになると思いますのでそれにチェックを入れればOKです。

【注意】
1.配置した画像ファイルはすべてイラストレーターのデータと同じ階層に置いておかないと次に開くときエラーになるはずです。
2.したがって人に渡すときは配置した画像ファイルもすべて同じフォルダに入れておきましょう。
「埋め込み」の場合との相違点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
重い原因は いわれている内容です
アドバイス いただいた内容で保存しております
使用しているデータ(画像)の重さの関係かもと思います
30MGぐらいある素材を使っていると おなじ様なページを8P作りました
そしたら 300MGぐらいの重さになってしまいました
こんなものなのでしょうか?

【注意】いただいた件は ありがとうございます
今まで行っていなかったです

お礼日時:2008/03/23 10:13

イラストレーターで作成したデータが重いということでしょうか。


それならご存知かとは思いますが、配置する画像を「リンク」にすればOKですよ。配置しない場合とほとんど変わりません。
保存するときも「配置した画像を含む」のチェックをはずすことを忘れずに。

それとも作業するときの反応がのろいということですか?それだとまた話が違ってきますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。なかなかイラストレーターがうまく使えず困っていました。

作成したデータが重いということです。今まで画像を配置する際には 「ファイル」→「配置」で 行っていたのですが「リンク」というと
どのようにするのですか?

お礼日時:2008/03/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!