アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は右利きなのですが、最近涼しくなってきたせいでしょうか右手の指の第一関節から先の皮膚がむけます。
水仕事の時などはゴム手袋を履くのですが、何度もむけて皮膚が薄くなりひび割れもあり痛いです。
市販の尿素入りクリーム(医薬品)を使っているのですが、いっこうに良くなりません。
やはり専門家のお医者さんに見てもらうべきでしょうか?
又、市販の薬と病院で頂く薬とでは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

一般に皮膚疾患では適切な薬剤を使用しないと悪化させる場合があると思いますので、皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく「お気に入り」に入れました。【目からウロコ】状態です。有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 10:31

私も、12年ぐらい前から突然なりました、毎年12月から4月の間、指の川がむけます。


病院に行って薬をもらって塗ると良くなると思います

医者が言うには、個人差があり市販の尿素入りクリームで治る人は症状がかるい人といってました。

なる原因は、皮膚からの発汗がどうのこうのといってましたが忘れました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年ですか?大変ですね。
私は10年前くらいに一度酷かった事があったのですが、何とか市販の薬で治りました。それからはあまり酷くなく普通のクリームで充分だったのですが、今年は全然ダメなんです。病院の薬、利きそうですね。
行ってきます。有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 08:56

うちの彼女もひどい肌荒れで


見てるこっちが痛々しくなってしまいます。
生来、肌が弱いせいもあるのでしょうが
ちゃんと病院に通っていると
やはり調子はいいみたいです。
でも忙しくて週に1度行けるか
行けないか、なのでなかなか・・・。
きちんと通えばそれなりに効果は出るはずですから
やはり病院にいくことをお勧めしますよ。
市販ではもちろん手に入らない薬も
処方してもらえますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり病院に行った方がいいのですね。
最近は院外処方で薬を頂くのも高くて・・・
市販の薬で治れば・・・と思っていました。
さっそく行ってみます。

お礼日時:2002/10/19 08:44

病院に行って診てもらうのが良いと思います。



皮膚科って結構すぐ診察が終わるじゃないですかぁ?

だから時間見つけて是非病院へ行ってみてはどうですか?

その方が自分自身、一番安心できると思いますよ!

あなたの体は世界に一つしかないから。

心配してる人がいるんですよ。

あなたが一番よく知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス有難うございます。
そうなんです、皮膚科って診察は直ぐに終わるんですが、待ち時間が長そうで(いつも医院の外まで患者さんがあふれています。)躊躇していました。
思い切って行ってみます。

お礼日時:2002/10/19 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!