プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Express の 5.5 が、5.0 に比べて何が新しくなったのかについては、どこを見ればいいでしょうか?

私の知人が、割合最近、Windows パソコンでのインターネットをやりだして、メールでいろいろ質問されたりするんですが、
相手のOutlook Express のバージョンが 5.0 ということが分ったので、
「まず、5.5にバージョンアップしておいたらいいんじゃないの。」となにげなく伝えたら、
「何か大きく変わったの?」と聞かれてしまいました。

実は、私は普段は Mac の方を使っているんですが、
Mac の場合には、各プログラムフォルダーの中に、「Read Me」あるいは「お読みください」というファイルがあって、
その中では、マイナーバージョンアップの場合も含めた変更点が分りやすく整理されているのが普通です。

そこで、Windows パソコンの方でも同じようなものがあるだろうと、Outlook Express のフォルダーを開いてみたんですが、
「mose」というテキスト文書があって、
中味は、「Microsoft Outlook(TM) Express Version 5.01 & 5.5  README 2000 年 6 月」となってました。
  (### 因みに、この "mose" というファイル名は、どういう意味なんでしょうか?)

ただ、その内容を読んでも、5.5 と5.0 の違い等については読み取れない感じでして。

A 回答 (1件)

5.0 -> 5.5 の変更についてですが、これは、主にセキュリティに関する修正といくつかのバグフィックスが加えられただけで、機能的な変更点はあってもほんのちょっとだと思いますよ。

基本的には、OEの場合、IEと同じversinoで使うのが正しいのかも知れません。

あと、moseではなく、msoeですね。これは、単にソフト名(MicroSoft Outlook Express)です。(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございます。

マイナーバージョンアップですから、変更点については一般的にはおっしゃるようなことだと思うんですが、
ユーザーからすると、たとえ小さな機能変更だったとしても、
「そうそう、そういう機能がほしかったんだ!」
ということもあると思います。
そういった意味で、変更点の具体的な記述がどこかにないんだろうかと思って、おたずねした次第でして。

mose については、書き違いでした。(^^;)
それはそうと、「Outlook Express」というフォルダーの中にあるテキストファイルに「MicroSoft Outlook Express」
という名前を付けても、そのファイル自体の性質については何も説明していないことになりますよね。
この辺は、Mac 系の場合に比べて、ユーザーフレンドリーかどうかという面では、MicroSoftの感覚は劣るようには思いますね。

• 0