アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春、東京理科大学理工学部工業化学科と静岡大学工学部物質工学科の両方に合格し、どちらの大学に進むべきか迷っています。
私は、静岡県在住で国立大学は地元の静岡大学を選びましたが、自宅からは通学できないため、どちらの大学に進んでも親元を離れての一人暮らしとなります。将来は、大学院進学を目指しています。

どちらに進学した方がよいか、みなさん教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京理科大から東大や東工大の大学院に進学することが多いのに対し、静岡大学だと同大学の院に進む人が多いでしょう。

理科大のことを大学院予備校と呼ぶ人がいるくらいです。

大学内で上位を目指すつもりの志があるならば理科大でがんばることをお勧めします。
静岡大学でも旧帝大の大学院に進むことは可能ですが、そのように考える人が少ないために
よほど目的を持って目指していないと周りに流されてしまうでしょう。

理科大→東大院卒 と 静岡大→静岡大院卒だと評価は前者のほうが高くなると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答を参考とさせていただき、しっかりと将来を考えてみたいと思います。

東京理科大学理工学部工業化学科卒です。

研究室の内容を見て面白そうだと思ったほうを選んだらどうでしょう?
大学院での専攻と就職先は関連したものになることが多いですし。

工業化学科の生活を少し述べますと…
毎週課題が結構多いので、それなりにきちんと勉強していないとリアルに「留年」します。でも野田には一人暮らしの人が多いので、みんなで夜中まで一緒にレポート書いたり試験勉強したりして、それも楽しかったですよ(^^)
勉強しっかりやりつつ、サークルやアルバイトも楽しみましたし、満足のいく学生生活でした。寝不足の日が多かったですけどw

工業化学科では、院に行くのは6~7割で、そのうちの1割程度が他大の院に進学する感じだと思います。

就職については、周りを見た感じ、第一希望に行けなくとも、どこも決まらないなんてことはないんじゃないかなと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、自分自身が大学で何を学び、何を研究したいか、よく考えて決めたいと思います。