プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々拝見しましたが、ピンポイントで回答をいただきたいので質問させていただきます★
よろしくおねがいします!

7月なかばに出産を控えております。
7、8月の真夏の服装は解決してるんですけど、
9月以降~冬になったとき、わが子にはどんな服装を着せるものでしょうか?

つまり、
10月には、生後3ヶ月、
11月~は、4ヶ月~半年くらいになってます。

赤ちゃん服のラップアップやロンパース、カバーオールなど
呼び名や種類が混乱しているので、
どういう時期で何を活用したらいいのかさっぱりです。

回答をいただける際には、
「生後3ヶ月の10月くらいには、サイズは~で、○○肌着に、●●(ウェアの種類)を着せるとよい」という感じで
優しく分かりやすく教えてください★

超新米のプレママ状態です。
よろしくおねがいします!!!!!

A 回答 (5件)

昨年の7月半ばに出産し、7ヶ月の子のママです。


予定通りだと同じ時期に出産ですね。

・10月ごろは60~70 肌着+洋服1枚
  肌着は半袖と長袖を準備してその日の気温に合わせていく
  洋服は2WAYドレス・カバーオールなど前ボタンで着せやすいもの
・11月~12月ごろは70 肌着+薄手の服+普通の服
  薄手のTシャツなどがあれば冬に向けて重ね着ができます
  外出時はタイツがお勧め。靴下はズレたり、落したりする事も…
・1月ごろ~は70~80 肌着+薄手の服+厚手の服
  首もしっかりしてくるので、頭からかぶって着せるロンパースが
  着せやすくなります。
  オーバーオールのような形のものがあると成長に合わせやすいし、
  上の服とも調整がしやすいです。
  外出時はスパッツやタイツでズボンと重ね着して、
  首に綿のハンカチをスカーフのようにして巻いてあげると暖かいです。
 
昼間(起きている時)はこんな感じですが、夜寝ているときは1枚減らすか、薄手のものにします。 
ハイハイするまでは少し大きめな服を着せても大丈夫です。
ウチの子は大きめで今は80ですが、春用の服は90を買ってます。
あまり極端なデザイン・素材のものだと着まわしがしにくいです。

良かったら参考にしてください。
    • good
    • 4

去年の7月に出産しました。


今のところ8ヶ月ですが70~80サイズを着ています。
生まれてみないと子供のサイズはわかりませんが3ヶ月までは60サイズそれ以降は成長を見てと言う感じだと思います。
3ヶ月を過ぎれば外出にも慣れてきますしお買い物もある程度行けると思いますよ。

3ヶ月まではほとんど寝ていますので下着だけでもOKです。50~60サイズの短肌着と長肌着だけで十分。

私は薄手の服を寝返りした頃から12.3枚で使いまわしています。気温によって重ねます。
子供はすぐに汚すし吐いたりもれたり。お祝いに沢山貰うかもしれませんがあって困るものでもないです。

50~60サイズの肌着をあわせて10枚くらい、スナップで着せ替えられる服で厚手でないものを70~80サイズで10枚もあれば1年持ちますよ。
あとは袖をまくったり厚手のカバーオールを2.3枚用意すれば十分。

子供の首の後ろを触って汗をかいていたり冷たかったらその時々で脱がせるなり、エアコンで調節なりとしていけば良いのです。
生まれてからでも何とかなるものですよ。
    • good
    • 10

お住まいの地域を教えていただけるとより回答しやすいですよ(^^;


洋服に関しては、正解はありません。
大人が来ている服の枚数+1枚が乳児期は基本です。

>「生後3ヶ月の10月くらいには、サイズは~で、○○肌着に、●●(ウェアの種類)を着せるとよい」という感じで
優しく分かりやすく教えてください★
<サイズは洋服売り場にサイズ表がありますし、肌着などのパッケージの裏にもサイズ表が書いてあります。
そちらをご参考に。
尚、月齢もですが赤ちゃんによって成長に差がありますので一概に●ヵ月では●サイズとは言えないのです(^^;
服によっても同じサイズでも大きさが若干違う場合もあります。
すぐ体が大きくなりますので、肌着はともかく洋服は1サイズ上を買うのもお勧めです。

ラップアップやロンパースは肌着の部類です。
夏場ですとこれ1枚でもアウターとして活用できるものでしょうね。

私も出産準備時、いろいろな肌着の種類があって大変迷いましたが結局シンプルなもの(スタンダードなもの)で乳児期を通して長く使えるものしか買いませんでしたよ。
私が買ったものは、短肌着とコンビ肌着、そして大人で言う洋服のカバーオール。
この3種類です。
短肌着+長肌着の組み合わせが主流ですが3か月ごろになると足をばたつかせる事が多くなるためはだけやすくなります。
なので股できちんと止められるコンビ肌着を長肌着の代わりに購入しました。
質問者様が仰っているラップアップ、ロンパースはコンビ肌着と同類のものと思えばわかりやすいと思います。
なので短肌着とラップアップやロンパースの組み合わせでも良いと思います。
短肌着は寒暖の調整ももってこいのものなので必ず購入した方が便利だと思います。

あとは、カバーオールで寒暖調整しましょう。
外出時は、上着をプラスしたりひざかけを使ったり。
基本的に3か月ごろまでは長時間の外出もないと思います。
暖かい室内にいる事が大半ですので、厚着する必要もないです。

私は東京在住です。
【室内にいる時】(室内は20度以上に保っています)
基本的に秋は短肌着+カバーオール、冬はコンビ肌着+カバーオールでした。
今日は冷え込んでいるなという日には短肌着+コンビ肌着+カバーオール。

【外出時】
秋に入り始めた頃は短肌着+カバーオール+膝かけ
少し肌寒いと感じたら、短肌着+コンビ肌着+カバーオール
+膝かけ
寒くなったら、短肌着+コンビ肌着+厚手カバーオール+膝かけ+小物(帽子など)

膝かけは外出時寒暖調整をしやすい重要アイテムです。
秋ごろはタオルケット、冬はフリースなど使い分けるのも有り。

重複しますがサイズはサイズ表をご参考くださいね。
    • good
    • 6

第3子妊娠中の母です。



第2子が7月半ば生まれなので、参考になればと思います。
住んでいるのは、積雪もほとんどない地域です。

9月の服装は、普通の夏服です。サイズは50~70で
半袖のカバーオールかロンパースを1枚で着せていました。

10月は、最初のうちは半袖1枚でしたが
後半は、サイズは50~70か、70で
長袖のカバーオールかロンパース1枚になっていきました。

11月は、サイズ70の半袖かノースリーブの肌着に
サイズ70のカバーオールかロンパースを着せていました。

12月からは、サイズ70か80の半袖の肌着に
サイズ70か80のカバーオールかロンパースを着せていました。

私は、かぶせて股を留めるだけのロンパースが好きでしたので
早い時期からかなり長い間ロンパースを着せていました。
冬中着せようと思うと、サイズ70では小さいと思います。
サイズ80のものだと、寒くなり始めた頃は少し大きいかもしれませんが
まだあまり動き回らないので、大きくても気になりません。

肌着は、カバーオールやロンパースを着せていると
お腹が出てしまうことがありませんので
股下にスナップ留めのない、普通のTシャツタイプのものを着せていました。
スナップがあるとオムツ替えのときに面倒なので。

私が愛用していた服で、コンビミニのラップクラッチというものがあります。
打ち合わせが深いので、肌着を着なくてもお腹が冷えなさそうなので
寒くなり始めたときに1枚でよく着せていました。
    • good
    • 3

こんばんわ


2児の母でどちらも6月に出産したので、似たような感じかな~と思い、書き込みしました。
もし、参考にならなかったらごめんなさい。

<<9月/2か月>>
夏日はロンパス1枚でいいと思います。クーラーは弱めにして、直接冷気が当たらないようにします。
朝晩、冷えてきたら、カバーオールを着せるといいと思います。
…2Wayカバーオール…
下のボタンを付け替えるとズボン風になったりスカート風になったりする衣類で、新生児用衣類の大半がコレ
カバーオールとなっているのは、ボタン位置が決まっていて、スカート風かズボン風のどちらかにしかならないもの。
…ロンパス…
Tシャツやタンクトップの裾が長めで股の部分にボタンがあり、止められるような衣類の事。

<<10月/3ヵ月>>
この時期に新しく買うなら、80センチの衣類がメインだと思います。
首が安定しないので、前が全部あく衣類を着せます。
持っている物で…なら、新生児の頃にもらうカバーオールはだいたい50~70センチでピッタリサイズになると思いますので、そのまま使います。
10月でも気温が高い日は短肌着やフレンチ袖の下着とカバーオール1枚で十分だと思います。
少し肌さむい日はベストや気温によってカーディガンを合わせます。
フレンチ袖の肌着なんかも、できるだけ前開きの物がお勧めです。

<<11月~/4か月~>>
衣類のサイズはだいたい80センチかと思います。
着るものはカバーオール&ベストorカーディガン。下着は長そでにしていきます。
首がしっかりしてくるので、お着換えに慣れてきたら、かぶって着せるものもOKです(右か左の肩にボタンが付いてるようなもので、Tシャツやトレーナーなど)
ヨダレがすごい子もいるし、衣類の端を口にいれる子がいるので、ベストやカーディガンはトレーナー生地かフリースくらいまでかなぁと思います。ウールは食べちゃいます…↓↓
年明けくらいから、90cm衣類がいるようになるかも…成長によりますが…

ズボンやスカートをはかせたい…とか、上下別々で着せいたと思ったらいつでも!! 着せにくい…という点以外は、なーーーんの問題もありません。オシャレな物を着せるのもOKです。
ママ次第です。 ただ…ヨダレや離乳食で汚れるので、イマイチお勧めはできませんが、子どものファッションも楽しみだと思うので、自由に楽しむのも手だと思います。

ハイハイの頃になると、スカートは引っかけるので、お勧めできません。
ハイハイの頃のお勧めはズボン。ハンズボンも×。ヒザが汚くなるし、よくひっかけてケガをします。
ハイハイをするのは早いと7か月頃です。
それまでに、いろんな人の話を聞けると思います。
知り合いで少し大きいお子さんがいてるママさんがいたら、お古を譲ってもらい、現物を見るのが一番わかりやすいです。
お店によってスタイルごとに名前がついているんで、私もわからない名前がいっぱいです。
名前に惑わされず、使いやすそうな物を選んでみてください。

そんな急激に大きくもなりませんし、7月に出産でしたら
9月頃には赤ちゃんと一緒に散歩にも出られるでしょうし、車があれば、8月末には外出ができるようになると思います。
気分転換に秋の衣類を買いに行くのもいいと思います。
目で見て、ショッピングを楽しむのはいかがでしょう??
(一人目ママさんは慎重ですが、二人目ママさんは生後1か月未満でもスーパーに行ったりしちゃいます…って言う、私も2人目はそうでした~炎天下にお出かけしちゃってました。)

まだ、寒い日が続いています。
お体大事になさってくださいね。
よい出産になりますよう祈ってます。


長々と失礼しました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています