アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
昨日のことです。
車の中で水をこぼしました。ミネラルウォーター1リットル強です。
後部座席の足元に置いておいたのですが、キャップが緩んでいたようで、
運転座席の下にびっしりとこぼれてしまいました。
すぐにタオルでふき取ったのですが、今日になっても乾きません。
このまま放っておいても自然乾燥するのでしょうか。
カビの発生の原因にならないでしょうか。

何か有効な対策をご存知の方、どうかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

雨が車内に結構な量が入ったことがあります。


まず雑巾などであり程度水ふき取って、新聞紙をひいておきます。
最初はすぐにびしょびしょになるほど水を吸いますので、こまめに交換します。
表面の水は吸い取ったように見えても、カーペット内部にはまだまだ水分が残っていますので、晴れた日にドア全開で風を通して乾燥させます。
あとはホームセンターなどで湿気取りを買ってきて車内に置いておきました。
湿気取りは3個入りで200円以下で買えます。
しばらくの間は走行中はできるだけエアコンで除湿しましょう。
放置してたらカビの原因になりますが、早期に乾燥させてしまえば大丈夫なようです。

一番確実なのは車内のカーペットをはずして外で乾燥なんですが、シートはもちろん足元のものを全部はずす必要があるので、暇と場所と工具が無い方はディーラーに依頼するようになると思いますが、結構な金額を請求されます。
まあ、手間を考えれば仕方ないのでしょうが・・・
    • good
    • 5

こんにちは。



カーペットの下には吸音材(材料は綿)が入ってまして、これがスポンジ代わりになり水を大量に含んでしまうので拭いても拭いてもなかなか水っけが取れないんですね。

一番良いのはカーペットを剥ぎ取るのが一番ですがこれは結構な作業になりますので濡れている場所が運転席付近だけでしたらカーペットを捲れるだけ捲って吸音材に含んでる水を出来るだけ多く取り除いてください。
ちょっと内装部品を取り外すんでメンドイかもしれませんが、ほったらかしておくと匂いの元になりますから、根気よく丁寧にすれば季節的にも大丈夫と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手ながら、こちらの方へのお礼にて、皆様へのお礼とさせていただきます。
たくさんの方から回答を寄せていただき、たいへん助かりました。
システム上、皆様にポイントをつけることはできず、申し訳ありません。
この度は、貴重な意見を頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:59

今の季節だとカビや錆びの心配はほとんど無いと思いますが、多分ヒーターを入れると一発で窓が曇ってくるともいます。


一番良いのは環境さえ許せば家庭用除湿機を車内に持ち込み丸2日ほどフル運転させることです。家庭用は強力ですから効きますよ。この手が使えないなら、天気の良い日は出来るだけ窓やドアを開けておくこと。これも出来ないのなら古新聞紙をコマめに取り替える作戦(濡れた革靴を乾燥させるときと同じですね)と走行中のエアコンonを併用するしかないと思います。
    • good
    • 6

ミネラルウォーターで、不幸中の幸いでしたね。

(笑)
うちは、ジュースを、それも、シートにこぼしてしまい(しかも新車で)
すごいショックでした。(500mlですが)
でも、カビは出ませんでしたよ。
今でも、しっかりシミは残ってますがw。

タオルで拭き取ったのなら、
あとは乾燥するだけですね。
フロアマットがあるなら外し、
目の届くところに駐車中なら
窓を全開にしておきましょう。湿気が抜けます。
あと、走行中はエアコンかけておきましょう。
除湿効果があります。

家で洗濯物をエアコンの除湿で乾かすのと
同じ感覚です。
    • good
    • 1

天気の良い日には、ドアも全開放して空気の通りを良くして乾燥させる。



乾燥には空気中の湿度が少ないこと、温度があること、空気が動くこと、が必要です。

エアコンを使って温度を上げて足下送風にすると早く乾くと思いますよ。
それでも結構な時間はかかると思いますが。そのまま放置よりは早いです。
    • good
    • 3

自然乾燥でいいと思いますが、速く乾かしたいのならドライヤーで。

    • good
    • 1

一度車外に出したほうがよろしいかと、



車にもよりますが椅子やセンターコンソールなどを外すとカーペットはごそっと外せるものです。

オートメカニック誌等でたまにこの掃除の仕方が載っています。

乾湿両用の掃除機とかがあれば完璧なんですが・・・・
    • good
    • 0

運転中ははなるべく窓を開けて風通しをよくします。

自然乾燥を待つしか方法はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています