プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん、犯罪捜査など目的もありましょうが、技術的な事項に限定しての回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

所詮人間が作ったもの解析は不可能でない


結構軍などは高度な暗号解析技術がありますし
技術的には暗号が複雑になるほど解析は容易ではありまでん
よく広告でスパーコンピュ―タでも何年もかかりますとの宣伝が
でも作った技術者がバラスと(お金で買収)されると簡単にわかります
やっても普通の人はメリット無いしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

スパコンで時間をかければ解析できる、というのは納得できますが、よく「容疑者の通話を傍受して待ち伏せした」みたいな報道番組がありますので、そんなに簡単にできるものかな? とおもっているんですが。

お礼日時:2002/10/21 01:24

No.3は間違いですよ


CDMAは時分割ですよ(周波数ではなく、同じ周波数を時間軸に分けて使用してます)
送信先の基地局は一箇所で、受信は最大3局の基地局を捕捉して最良の
基地局を選択してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

SS通信ですからね。

ただ、CDMAの場合、どこかのベンチャー企業が特許を持っているというのが気になっております。

暗号化、といいながら、じつは、誰かの掌の上、ということもあり得るのではないかと...。

お礼日時:2002/10/21 01:30

CDMA(auとFOMA)は解析が難しいと思いますね。


情報をいくつかのアンテナに分けて飛ばすわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

CDMAの暗号強度というのは、どの程度の物なんでしょうかね。軍事レベルとか。

お礼日時:2002/10/21 01:27

携帯電話も無線機の一種ですから、受信は可能です。


あとは、暗号を解読できるかにかかってます。

電波が漏れるのは電波の性質上、当たり前なのに、それを受信(通称 盗聴)することが犯罪と言われるのはなぜだろう?
電波法では、他人に内容を漏らさない限り、犯罪ではないんだけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
PDCにしろCDMAにしろ(特にCDMA)平分をそのまま送信しているわけではありませんから、傍受=盗聴というわけではないですよね。

>>電波法では、他人に内容を漏らさない限り、犯罪ではないんだけどなぁ。

仰るとおり、傍受するだけではまったく違法性はありませんね。

お礼日時:2002/10/21 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!