プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬頃に京都、奈良と旅行するのですが、
京都の観光地は色々と決まるのですが
奈良の観光地があまり頭に浮かびません。
とりあえず奈良では大仏を見て鹿にタッチしようと
いう計画になってますが、それじゃあまりにも謎なので
なにかいい観光地(寺院)があれば是非おしえてください^^
個人的には厳かな感じで心が静まる感じの寺院がいいです。
宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

奈良県民です。



奈良は、意外に広い上に交通機関が不便なので、奈良に宿泊しないなら
奈良公園周辺+奈良町あたりまでにしておいた方がいいように思います。
新薬師寺・白毫寺はお勧めではありますが、中谷堂の「超高速もちつき」
とか、奈良墨とかを見に行った方がいいかもしれません。
http://www.nakatanidou.jp/
http://www5.ocn.ne.jp/~narazumi/

奈良に宿泊するなら、法隆寺周辺の斑鳩三塔
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/rekishi/r3210.html

唐招提寺に薬師寺
http://www.nara-yakushiji.com/
http://www.toshodaiji.jp/

足を伸ばして飛鳥周辺や柳生などもいいのですが。
http://www.asukanko.or.jp/
http://www.kasugano.com/kankou/yagyu/index.html

奈良は京都に比べて思いっきり「田舎」だと言うことを頭に入れて、
なるべく移動せず1箇所を集中して観光するように行動して下さい。
実際、夜なんか8時を過ぎると繁華街でも真っ暗ですよ(苦笑)
    • good
    • 0

東大寺は戒壇院(これで字はよかったかな?)が静かで好きです。

このあたりは人が少ないので好きです。正倉院の外観もすきです、なんか見てると、心が落ち着きます。東大寺の裏あたりに僧侶の方の住居のある土壁の小道があるんですが、この辺の雰囲気もすきです。
二月堂の横の茶屋でおはぎやおうす(お茶)をいただくのもすきです。けしきもよいし。
車があるなら(興福寺あたりから車で30分くらい)、柳生の里をおすすめします。ほんとうにしずかな村です。住民の方々、しいたけなんか作ってらっしゃいます。東海自然道をすこし散歩してもよいし。私の友人は博物館で忍者の資料とか?(剣で戦う時のやりかた?)を見るのが好きでした。
    • good
    • 0

奈良駅や近鉄奈良駅から歩いていける所にある「奈良町」



http://www.nara-rotaryclub.com/aruku-nara/course …

歩けなくは無い距離にある「新薬師寺」「白豪寺」

新薬師寺の十二神将は有名だと思います。

http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/access.html

このあたりは奈良市なので半日あれば回れます。


もっと奈良を楽しみたいのなら以下のエリアで

西大寺近くにある「秋篠寺」

http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_ …


最古の寺院「飛鳥寺」聖徳太子が生まれたと言われる「橘寺」などの明日香村
レンタルサイクルが効率的。

http://www.asukakyo.jp/meguri/index.html

石上神宮からの「山辺の道」

http://www.city.sakurai.nara.jp/kankou/index.html


独立した寺が多いので、点での移動になりますが、奈良を重点的に
観光したいのでしたら、もっと詳しく紹介しますが。
    • good
    • 0

追加の回答です。



近鉄奈良から西の京(2駅)で降りると
「薬師寺」「唐招大寺」があり 両方とも徒歩圏内です。

心静まる感じの寺院と言うことですが。。
奈良公園内の寺院は、人が多いです。西の京も多いですが
奈良公園程でありません。

奈良は、良いとこです 九州在住の私ですが、奈良公園には、
4度行きました。
法隆寺は、JR法隆寺駅前よりバスが出ています。

なお、おとくな切符が 近鉄等から出ています。
お得ですし 小銭を一々出さずに便利です。
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います
奈良公園には何寺かあるそうなのでそこに行ってみたいと思います^^

お礼日時:2008/03/09 11:42

奈良の大仏がある奈良公園は、


東大寺、興福寺、春日大社は、徒歩の圏内です

東大寺は、大仏殿だけでないく 三月堂は、天平15年(743年)くらい
昔の仏像なんかあります。となりの二月堂も 景色がきれいです。
それに正倉院なんかもあります。

寺社の観光がメインになるので 「朱印帳」を購入して
朱印をいただくと参拝記念になります。
http://www.lcv.ne.jp/~emax701a/toudaiji.html
500円くらい納めるとご朱印していただけます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!