アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ラムレーズンを作ってみようと思ってるんですが、
よく考えたらラムレーズンってラム酒を使いますよね。
大量に食べたら飲酒になるんでしょうか?
割としょっちゅう車を運転するのでもし飲酒検問に引っかかったら恐ろしいんですが、その辺の境界線ってどうなってるんですか?
ラムレーズン入りのアイスを食べたらセーフで、ラムレーズンの残りのラム酒を飲んだらアウトなんですか?

A 回答 (5件)

> ラムレーズンを食べたら



goo辞書 - 飲酒
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%FB …

「飲んでは」いないので、飲酒という定義からは外れるかと。


> 車を運転するのでもし飲酒検問に引っかかったら恐ろしいんですが、

基準値を超えれば、道路交通法に違反します。
法律の条文上は問題になりません。

道路交通法
| (酒気帯び運転等の禁止)
| 第65条 何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。


> ラムレーズン入りのアイスを食べたらセーフで、ラムレーズンの残りのラム酒を飲んだらアウトなんですか?

ラムレーズン入りの何を食べようが、奈良漬食べようが、アルコールを静脈注射しようが、酒気を帯びて運転したいたらアウトです。

この回答への補足

ううん…むずかしいですねえ
こう…自分で手っ取り早くわかる方法とかがないのがあれですよねえ…
一家に一台アルコール検知器とかあればいいんですけど、
やっぱりやばいと思ったら自重しないとってことですよね

一応ですが、アルコール残量がわかるほうほうとかってあったりしますか?

補足日時:2008/03/09 00:34
    • good
    • 1

去年だったか



バレンタインデーに彼女にもらった洋酒チョコを食べて
飲酒で捕まった人がいました。

お酒の代謝は肝臓の機能により個人差がありますので
難しいですよね。
一般で市販されているチェッカーの多くが簡易型で
飲酒OKの確認になりません。

基本的に食べ過ぎたら乗るなでしょうね
    • good
    • 2

ラムレーズン、結構アルコール度数高いですよね。

検問は呼気中のアルコール含有量なので、下に書いてるとおり食べてもアウトです。
「ラミー」ってラムレーズン入りチョコレートがあるけど、アルコール度数3.7%で、飲酒運転の注意喚起文が印刷されてました。

アルコール残量は、もとのラム酒とほぼ同じと考えておけば間違いないです。ラムレーズンを大さじ1杯食べるのは、ラム酒大さじ1杯と一緒。本当は少し薄まってるだろうけど。

それと、アルコールチェッカーは千円くらいで売ってますよ。二日酔いで摘発されるケースが多いし、高いものじゃないから、1家に1台アルコールチェッカー、あってもいいかも。
    • good
    • 0

高確率でアウトです。


飲酒運転の判定は、測定器で検出されたアルコール濃度で左右されます。
お酒を飲んだとか、お酒を使った料理を食べたとか関係ないです。
なので、ラムレーズンのみ食べてもアルコールが体内に残っていればアウトです。
    • good
    • 0

どのような形でアルコールを摂取したかは問題ではなく


運転時に呼気にどの程度のアルコールが含まれているかが問題になります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!