プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬がアトピーの薬を舐めてしまったんですが
副作用など大丈夫でしょうか
薬は奈良の石川病院の塗る薬なのですが
ステロイドだと思います
なにか危険はありますでしょうか教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

我が家の犬も仔犬のころ、絶対取れないと思う高い場所においていた


アトピー用のステロイドを食べてしまったことがあります。
その時は「あらら~」としか思わなかったのですが、10年以上経った
今思い返すとぞっとします(>_<)

ただ、生後数ヶ月の犬が小さなチューブとはいえ、一本チューチュー吸ってしまったけれど
何の異常もおこりませんでした。
もちろん少しでも異変があれば病院へ!というのは皆さんと同じですが
我が家の場合はまったく大丈夫だったので、
あまり心配し過ぎなくても大丈夫だとおもいますよ。

まだ仔犬なのでしょうか?本当に思いも寄らない方法で、思いも寄らない所のものをゲットしますので
気をつけてくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。


一回だけなら多少体調が変になる事はあっても大事には至りません。
以後気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
気をつけてはいるのですが最近いたずらが多くて目は届ききらない状況です・・・

お礼日時:2008/03/09 06:51

あららー


どのくらいの量をなめたんですか??
一応少しだけだとしても
うがいをしてきれいにしておいたほうが
よいと思います。
ステロイドはとっても強い薬だから
粘膜を傷つけてしまうかもしれません。
異常があれば医者にいってくださいね。
お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず使ってる最中のやつだったのでそれほど舐めてはいないとは
思うのですが
とりあえず水を沢山飲ませておきましたが・・・
なにか異変があれば医者へつれていきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!