プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分より立場が上の人と話していると、すぐに目に涙が貯まってきて、
泣きそうな感じに見られてしまいます。
使い捨てのコンタクトレンズを使用しているのですが、別に目が乾くような感じはしません。
市販の目薬も定期的に使用しています。
何か良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

私もよく、うるうるしだします。

私の経験からすると、これは緊張からくるものです。目上の人だけでなく、初対面の人やあまり自分と相性の良くない人と話す時に涙目になってしまうんです。kazuya1203さんの場合どうですか。
 どうも、人見知りする性格が関係しているのかな、と自分では思っているのですが。人に良く見られたいとか、心の中を悟られたくないとか思っていると、顔が引きつりそうになってきて、ついつい涙目になってしまいます。自意識過剰なのかも。
 克服するには、人なれすることが一番だと思います。あと、100人中100人に好かれる人はいない。100人のうち、ひとり味方がいれば生きていける。というくらいの開き直りの気持ちをもつことですね。
 人にどう思われてるんだろう。よく思われたい。とか考えなくなって、わりと、うるうるしなくなったように思います。
 お互い、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.確かに目上の人だけじゃなく,苦手な人と話すときも
涙目になるような気がします.おまけにかなりの人見知りなので困ってます.
でも,精神的なものだと余計に直すのは難しそうですね.とにかくがんばってみます.

私も 同じようにすぐ涙があふれてきます。

人に意見をいったりしたときに突然です。
ほかにも 赤い目の人や 泣いている人を見ても同じように
涙があふれてきます。
ただし、私の場合 立場はあまり関係ありませんね。

自分では、精神的、感情的なものだと思っていますが、
いまだに、克服できません。

答えになってないですが、一人の経験談です。
    • 0

私もすぐ涙目になるのが恥ずかしく、解決方法を探しています。

ネットでいろいろな書き込みを見ていて自分なりに分析してみたのですが、

自意識過剰、精神的に不安定(感情的になりやすい等)、感動しやすい、涙腺がゆるい

の4つのタイプがあるのではないかと思っています。

私の場合は、精神的に不安定以外すべて当てはまるなと思っています。
以下、あくまで私の場合ですが、誰かの参考になればという思いで書いておきます。

涙腺がゆるい……寝転がってテレビを見たりすると、単純に涙が出る→どうしようもない
感動しやすい……他人の事でもできるだけ親身になれるように普段から心がけている(どちらかというと淡白なので^^;)→涙が出ても仕方ない(無味乾燥した人間よりマシかなと)

自意識過剰、が自分的には一番厄介で、アガリ症や赤面症でもあります(病院にかかったことはありませんが)。自分より立場が上の人と……というのは私もよくわかるので、これではないかと。立場が同じでも、慣れない人に注意されているとき等目が潤んで、デリカシーの無い人には「もしかして傷ついた?」等言われ、余計に恥ずかしくて涙が出ます。これは自分に自信をもてない、自意識過剰によるものだと思っています。
NO.1の方のご意見にかぶりますが、よく知らない人の意識が自分に向いているとき、恥をかかないようにとかどう思われているのか不安だったりとか、そういう気持ちが原因だろうと思います。完全に信頼を置いている、自分をどう思っているのかいまいちよくわからないとかいう不安がない相手ですと、よほどのことがないと涙目になったりしません。
これらはあくまで私の場合ですが、大人になってある程度トシを重ねれば治るものではなくて、そういう性格の人は場数を踏んで慣れる(感覚を麻痺させる)とか、他人にどう思われようと自分の利益を損なわれるものではないと自分に言い聞かせるとか、他人は自分が思っているほど自分に興味がないと言い聞かせるとか(実際そうなのですが)、そういうふうに自力の努力と積み重ねでしか打開できない問題だと思っています。年齢を重ねても、そういう状況や相手を避けながら生きていると、イイ年をして赤面症、という更に自分的に困った事態になるので、イヤでも逃げないように訓練をしていったほうがいいです。私の経験です^^;

精神的に不安定な人は、精神科に行ってお薬を処方してもらうのが良いかと思いますが、質問者様の質問内容をみると、単純に自意識過剰の一種ではないかと思います。

精神的に不安定ではなくても、脈拍数を抑える薬などがアガリ症には効くという情報もネットで見ました。私は頻脈症状が出る病気で呼吸器系の医師に脈を抑える薬を処方してもらっているのですが、薬で強制的にではあっても脈がおさまると不思議と気分も落ち着くので、緊張する場面などでも服用しています。
よほど酷い場合、アガリ症治療を理由に病院にかかるのも一つの選択肢かなと思います。
    • 0