プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスバルインプレッサSTI(GRB)を所有していますが、
フロントアンダースポイラー・スカートリップの装着効果がどれほどのものなのか興味があります。
やはりこういうパーツは見た目だけなのでしょうか?
それとも体感できるような空力効果があるのでしょうか?

http://www.subaru-sti.co.jp/parts/grb_impreza/ca …
http://www.carview.co.jp/news/3/59562/
http://news.kakaku.com/prdnews/news.asp?id=1065

A 回答 (7件)

日本で乗る限りははっきり言って見た目です。

リップスポイラーやリアスポイラーなどのエアロパーツが効果を表してくるのは150キロ以上の高速域であって、せいぜい120キロ程度しか出せない日本の道路では、カッコよさだけでしょうね。逆に、車道と歩道の段差や、駐車場の車止めで擦って傷が付くのがオチです。

この回答への補足

100超えでかなり有効だったならありがたいのですが…
擦るし気を遣うし割れるしで大変ですけど、
それを差し引いてもかっこいいのですから困った物ですw

補足日時:2008/03/10 20:31
    • good
    • 10

 クルマの研究で食っており、過去に空力研究を担当した事もある者です。


 ネガティブな御回答が多い様ですので、ここは別の視点から。
 市販車のリップスポイラは、段差や斜面などの乗り越え性(アプローチ・アングルと言います)の為にある程度小型化せざるをえず、空力的ダウンフォースが犠牲になっています。この点では、他の皆様の御指摘通り大した効果はありません。
 但し、冷却の観点からは、決して見た目だけの装備ではありません。
 市販車では、ラジエタから入ってきたエンジンルーム内の空気を抜くルートが明確に存在せず(実際にはフロントフェンダ左右の下や、フロア及びセンタトンネルに沿って空気が流れると言う、甚だ結果論的な流路になります)、走行速度によっては、ラジエタから出た熱い空気がバンパ下から前方に回りこんで(!)ラジエタに再度吸い込まれるという現象が発生し、冷却効率が著しく低下することがあります。
 そこでちょっとしたリップスポイラやアンダプロテクタをつけてやると、この熱い空気の逆流が防げます。実際にこの手のリップスポイラやアンダプロテクタを備えた市販車は、特別なスポーツモデルでなくとも沢山あります。(1BOX車にさえ付けている例があります。)
 御質問のSTIの空力を分析した事は無いので断定は出来ませんが、標準モデルよりエンジンルーム内温度が高くなるWRXシリーズでは、リップスポイラによる冷却性能の向上を目論んでいる可能性は十分あると思われます。

この回答への補足

大変興味深いご意見ありがとうございます。
奥が深いものなんですね。

補足日時:2008/03/10 20:30
    • good
    • 15

むかあ~~~し、確かニューマンスカイラインの時だったと思いますが、オートフロントスポイラーみたいな装備があって、90キロくらいになると、自動的にスポイラーがせり出してきました。



雑誌のインプレッションで、著名な評論家が、サーキットでの高速走行中に手動でスポイラーを出してみて、「違いは分らなかった」とのことでした。

もちろん時代が違って、研究も進んでいるでしょうが、公道上では、今でもあまり意味がないのではないでしょうか。

ただ、カッコいいのは200%認めます。
若い人に「ランタボ」なんていうと、「ランエボの間違いだろう」と反論されそうですが。

この回答への補足

オートスポイラーはモーター駆動で重そうですねw
趣味が車ならかっこいいだけでも十分に価値はありますよね。

補足日時:2008/03/10 20:28
    • good
    • 2

>低速で体感できなくても効果は発生していますよね?


その効果が出る速度までは空気抵抗を増やしているだけです。
効果はマイナスなんです。
物に因りますが、90前後ぐらいから切り替わります。
それ以下だと抵抗で、それ以上から徐々にプラスに働くって事です。
いきなり100%の性能発揮じゃないですから。
マイナスから100の間でどこから体感できるかは、その人次第、車の造り方次第です。

この回答への補足

空気抵抗とか重量増とかデメリットもありますよね。
整流効果等いろいろな要素があるので総合的に判断しなければなりませんね。

補足日時:2008/03/09 12:00
    • good
    • 3

元スバル営業です。



リップスポイラーなどのSTi商品に関しては、すべてメーカーで風洞実験などが行われているようです。
社外品の物は見た目重視などが多いですが、ちゃんと効果も考慮されているみたいです。

しかし・・・他の方の仰るとおり、普段はドレスアップ以外の何物でもありません。
レースなどが大好きな人が、コンマ数秒を争うときに初めて効果が出てくる位ではないでしょうか?

でもリップスポイラーは結構人気OPでしたよ^^
納車前にちょっと気を使いますけどね。

この回答への補足

中の人キターw
風洞実験しているのは本当なんですね、さすがスバル!
個人的には高速巡航中の安定性に貢献できるものならいいなと思います。

補足日時:2008/03/09 11:27
    • good
    • 1

空力が実感できるまでって相当攻め込まないと実感できないらしいですよ?



一応 開発自体は空力も考慮してあって見た目も考えてのデザインになっているはずですが。
メーカーによっては空力を考えずに見た目重視の所もあるかも知れませんねぇ。

空力が実感できるかどうかは、どういった走り方をするかによりますね。
インプって事は 最高速 ではないですよね。
峠かゼロヨンでしょうか。サーキットで全快でしょうか。

まぁ空力を実感出来るまで走るという事であれば聞く所は ここではないですよね。

この回答への補足

150くらいなら体感できるものなのでしょうかね?
スバルは航空機メーカーだったことから空力には真剣に力を入れているとききますがどうなんでしょうね。

補足日時:2008/03/09 11:24
    • good
    • 0

レースの世界ならいざ知らず、街中走行や高速道路での100km程度では何の効果もないと思います。


所詮は自己満足の世界です。
まあ自分が格好いいと思えば付けてもいいんじゃないですか。

この回答への補足

低速で体感できなくても効果は発生していますよね?
確かに自己満足ですねw

補足日時:2008/03/09 11:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!