プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年来の過眠症で悩んでいます。特に食後に強い眠気に襲われ仕事も手につきません。朝は目覚ましをかけてないと夕方まで寝ています。うつ病と軽いてんかんの治療中です。主治医は過眠症を治す薬は無く、うつとてんかんの薬の副作用と言われ、薬の量で調整しようとされていますが、まったく効果はありません。服用中の薬は、パキシル、ドグマチール、テグレトール、マイスタンです。睡眠時無呼吸ではありません。本当に治療法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

解答ではありませんが、私も過眠症になって今は治り、何ゆえに治ったかはわかりませんが、思い当たることを書いてみます。


私は24歳から27歳の時に反復性過眠症になりました。そして最初の1,2年は大丈夫でしたが、眠い時期は食事とトイレ以外はほぼ寝てたので体重が15キロぐらい醜い太り方をしその上よく寝るので人から誤解を受けたり軽蔑され、生きる希望というのもなくない起きても何も楽しくないのになーと思うようになったらますます悪化しました。
でも26歳の時、突然「これがしたい、出来るまでは死ぬわけにもいかん」ということが出来、毎日そのことが考え考えてる内に、過眠によってまともに働けないこと、低所得なこと、デブなことなど何もきにならなくなり、とりあえずやりたいことのために体力作りをすることにしました。太陽の出てる時間帯に1時間くらい歩く、鼻呼吸をする(私もそうでしたが食後すぐ眠くなる人は体内の酸素が少ないと聞いたのでお腹に力を入れ鼻で思い切り息を吸うこと、鼻水は吸わずに噛むことを心がけました)、決まった時間にもりもりご飯を食べる(ご飯の前には温かいスープを飲みました。胃袋への刺激緩和と食べすぎ防止のためにです)、時々鍼をする(初めてやった時は眠い時期ではなかった筈なのに1週間爆睡しました。2度は2日の爆睡で済みました)、いくら寝ても罪悪感を感じない、睡眠に関連するツボを覚え刺激する、半身浴をしその後熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に足に当てるということを1年間ぐらいしてると自然と治ってました。冬場の冷たいシャワーは本当にシンドく心臓が高鳴りすぎて気持ち悪くなりますが、交感神経を刺激するんということで頑張りました。
全部試してとは言いませんが、最近鍼はパーキンソン病にも効果があることが判明してますし、鍼だけでも一度試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 25

詳しくはありませんので、参考になるかわかりませんが、


薬の処方だけではなく、睡眠に対するちゃんとした知識を吸収して、
自分の体の状況を理解することが大切なような気がします。
(偉そうな感じで申し訳ありません)

睡眠障害全般にわたる内容のようですが、下記サイトは
睡眠に対する考え方や対策がよくまとまっていると思います。
http://1lifeup.com/sleep/index.html
ご参考まで。

私自身は、うつ病と睡眠時無呼吸の合併症の経験があります。
睡眠には悩まされました。ただ、太陽の光をたくさん浴びるなど、
基本的なことが非常に重要だったような気がしています。
晴れない闇はないと言い聞かせて徐々に元気になりました。

直接回答になるようなことが言えませんが、どうか治療に専念されて、
ゆっくり気長に直されることをおすすめします!
ではでは。
    • good
    • 9

機能性低血糖症という病気で過眠や食後の強い眠気などが起こりやすいです。


ただ、この病気に理解のある病院は全国でもまだ少ないです。

私も質問者様ほどではないですが、かなりひどい過眠でした。現在はずいぶん楽になっています。
    • good
    • 14

こんにちは



>本当に治療法はないのでしょうか?
睡眠外来や睡眠障害外来等の専門医療機関に受診されるのが良いと思います。
精神疾患に伴う睡眠障害(過眠を伴ううつ病など)なのか、睡眠障害に伴う抑うつ症状なのか、薬の副作用なのか、確定診断や治療が出来ると思います。

日本睡眠学会(睡眠障害の基礎知識が載っています)
http://jssr.jp/
日本睡眠学会認定医一覧
http://jssr.jp/oshirase/nintei_i(H19).html
日本睡眠学会認定医療機関一覧
http://jssr.jp/oshirase/nintei_i(H19).html
参考になれば
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!