プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の猫です。高いところから転落後、肝臓が悪いと病院に言われ、4日ほど前から強制給餌・点滴・抗生物質を与えてます。
先ほどえさのにおいに反応して4回吐きました。最後に吐いたものが色が緑色でした。これは薬のせいでしょうか?
とても心配です。動物病院がお休みのため、どうかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

病院が休みでも、主治医に何とか連絡つきませんか?


ちょっと検索してみた感じでは緑色の嘔吐物は胆汁のようです。以下のような説明のページがありましたよ。

●「黄色の胃液を吐く、これ胆汁が混じっています。胃液は透明です。胃の下に十二指腸がありまして、肝臓から管が出て胆嚢、さらに胆嚢から十二指腸に管がつながってます。この胆嚢から分泌されている液が胆汁で、黄色っぽい液体です。たまに緑色の場合もありますが。健常猫さんでも空腹すぎると、胃が空っぽで胃液の出すぎから吐くこともありますが、十二指腸の胆汁まで一緒にゲロしてしまう事もあります。」

●「胆汁は、酸化すると緑色に変わります。すなわち、緑色の吐物というのは、胆汁性の嘔吐ということです。かなり激しく嘔吐したか、消化管に何らかの通過障害があるのか、といったところが考えられると思います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの後、別の病院にいきました。
胆汁を吐くていたんですね。なんて恐ろしい。。。
今は落ち着いて吐いてません。一安心。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!