質問

先日BTOパソコンを購入したのですが、グラフィックボードのファンが常に回っていて、とてもうるさくて困っています。ボードの型番はGALAXYの GF P96GT-OC/512D3/CM (PCIExp 512MB)というものです。

ファンの回転を設定することはできないのでしょうか?

通報する

回答 (2件)

NO.1です
左側にある「パフォーマンス」をクリックし「GPU設定の調整」を選択。
カスタムクロック周波数にチェックをいれ、調整する。右下の適用をクリック。(ファンコントロールは自動のままで)

このままでは、パソコンを起動するたびに上記のことをしなければならないので

上の「プロフィール」から保存、ファイル名はお好きにどうぞ。
左側の「カスタムルール」を選択
「このアクションを選択する」の中の「これを読み込む」にチェック
「以下の状態になった場合}の左側「システムはまずWindowsを起動します」を選択し右の矢印をクリック
右側の青いプロフィールをクリック、先ほど保存したデータを選択
承認をクリック、するとしたのルールの中に今作成した命令が追加されます。
作業完了

これでもうるさいならばもっと下げてもよいですが、性能は落ちますし下げすぎるとフリーズして強制終了するはめになります。
強制終了したくないのならば、上記の「システムは・・・」を「CPUはアクティブです」に変えたものさらに登録してからやってください。
フリーズしたら電源ボタン(あらかじめOSのコントロールパネルで設定)などでスリープ状態にして、ファンが止まってからスリープを解除すると復旧します。(実験済み)

この回答へのお礼

いろいろ試してみましたがだめでした。VGAファンを静かなものに交換しようと思います。

その製品はGF9600をオーバークロックに設定しているのでうるさいのは当然です。
NVIDIAコントロールパネルでコアクロック650MHz、メモリークロック900MHzに変えてください。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コントロールパネルにたどり着いたのですがどう設定していいのかわかりません・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件