アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったのですが「受動喫煙防止条約」というもがあるそうです。
http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html
これによると
>公共の場、職場、レストラン、交通機関など例外なく完全に禁煙になる、そのデッドラインは2010年2月である。
要するに2010年2月までには公共の場では例外なく禁煙になるとうことみたいです。知りませんでした・・・。
これ結構重要な出来事だと思うのですが、マスコミとがであまり取り上げてないですよね。

それで質問ですがこの条約知ってましたか?(2010年2月までに公共施設等で禁煙になること)
またどうおもいます?

A 回答 (4件)

条約については知っていました。


私はたばこが苦手なので、日本政府も積極的になって欲しいと思います。
禁煙化については、厚生労働省VS経済産業省という図式があるようです。
医療費を抑えたい厚生労働省、たばこ税が欲しい経済産業省。
経済産業省はJTの株主でもあります。
しかしWHOを筆頭に、世界中に広まった禁煙化の流れは、止められないでしょう。
たばこによる火災、健康被害、医療費増加などの経済損失は、
たばこ税の税収より大きいという結果も(下記URL参照)。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500238.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それぞれの利権を優先しようとして国民の利益を考えているとは思えませんね。天下りの温床にもなっていそうですしね・・・
タバコを1000円にしても税収が上がり喫煙者は減るというデータもあるようですし、個人的にはタバコ値上げ+条約に基づく法律の施行のコンボを期待したいところですね。

お礼日時:2008/03/11 17:45

近年、JRの特急が禁煙になったり、タクシーが禁煙になったりはそれによるのですね、



条約を見てみましたが、(公共の場、職場、レストラン、交通機関など例外なく完全に禁煙になる、そのデッドラインは2010年2月である)は条約のどこに書かれているのでしょうか
政府のHPにもその様な表記はありません
政府の対応、指導も強制ではなく、努力目標の様なものですし

参考:外務省 たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 (略称 たばこ規制枠組条約)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/tr …
参考:外務省 上記条約説明書
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/tr …
参考:WHO条約原文
http://www.who.int/tobacco/fctc/text/en/fctc_en. …

参考:たばこ対策関係省庁連絡会議(2007年8月10日)報告資料、現況の対策等
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/kaigi/06081 …

参考:現在有効な「新たな職場における喫煙対策のためのガイドライン」厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

上記を見ても「公共の場、職場、レストラン、交通機関など例外なく完全に禁煙になる、そのデッドラインは2010年2月である」その様な内容は感ぜられませんが

この回答への補足

条文からの文章ではありません。質問文のリンク先の解説の中から引用しただけです。解釈の違いはあると思いますが、日本政府がこの条約に対して積極的ではないようです。

補足日時:2008/03/10 12:31
    • good
    • 0

なんとなく(そういう風に)なる雰囲気だなと思いつつも、


はっきりとしたニュースとしては聞いたことは無かったです。

喫煙者さんには可哀想な様な気がしますが
副流煙吸いたくないので、
自分的には嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共の場で喫煙する以上受動喫煙は少なからずありますから自然な流れともいえますね。既に欧米諸国では施行されている国もあるみたいですしね。

お礼日時:2008/03/09 19:34

この条約、知りませんでしたが私は大賛成です。

吸わないので。あとは自動販売機を全部なくせば完璧だねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか浸透してませんね。
>あとは自動販売機を全部なくせば完璧だねっ。
いずれは徐々にそういう流れになってきそうですね。

お礼日時:2008/03/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!