アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年高校を卒業した者です。しかし、第一志望、第二志望ともだめだったため、浪人を決意しました。そこで、進研ゼミかZ会を始めようと思います。(予備校は金銭的に行けないので、、、)基礎的な部分もやりたいのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?ちなみに、目指している大学は立命館大学国際関係学部です。
それともう一つお聞きしたいのは、(できれば経験者の方にもお聞きしたいです。)進研ゼミやZ会だけで合格することは可能なのか?ということです。もちろん本人のやる気次第!っていうのは知っていますが、大学のレベル的に、予備校などがある中・・・と思うとなんだか少し不安です。

A 回答 (4件)

教材や勉強方法は、目標ではなく現在の力によって大きく左右されます。


例えば、イチローのようになるんだ、と言ったところで、走れません投げられませんバット持てません、では彼がするような練習はできないんです。
今、あなたはどれだけ走れて、それをどれだけにするのか、が当面することだと思いますが如何でしょう。

同志社立命に惜しくも落ちたレベルなら、何でも良いような気がします。
でもそこがどうなんでしょうか?
基礎からやり直さなければどうにもならないのか、基礎もやりたいのか、入試標準レベルのことから始められるのか。

本人のやる気次第?
違いますよ。
やる気は勿論ですが、自分のレベルはどうで、だからどこから勉強を始めるのか、が肝心要です。
センター5割です、立命館行きます、立命館向けの講座を取ります、では自爆するでしょうね。

というわけで、あなたの偏差値とその模試名を書いておくと良いでしょう。

関関同立レベルなら、おそらくは予備校はなくてもどうにかなるでしょう。
それ以前に、予備校の講義について行けるレベルなのかどうかの方が問題で。
ついて行けるのなら予備校に行って名講義を聴いてくる方が良いですが。

予備校か宅浪かは、あなたの性格にも依ります。
勉強なんか大嫌いとか、一人でいると遊んでしまうとか、悪い仲間に引きずり込まれやすいとか、誰か居ないと不安で仕方がないとか、周りが気になって仕方がないとか(色々な気になり方がありますが)。
勿論、それらの真逆もあるでしょう。
マイペース人間で、しかも極普通に勉強していられるとか。
    • good
    • 0

可能かどうかと言われれば、可能です。

20年ほど前ですが、Z会で立命に現役合格してます。

あなたが可能かどうかは、恐らくここで回答している人のほとんどには分かりません。よね??

ただ一ついえることは、浪人している状態では、あなたを縛るものが非常に少なくなります。その「脱線する可能性が高い」状況で、あなたを勉強に括り付けて、規則正しく1年を過ごさせる、という面では予備校は有益かもしれません。そういう縛りなしで、自分できちんとスケジュールを立てて勉強できるなら、Z会だろうがなんだろうが、あっても無くても合格出来る人は合格出来ます。
    • good
    • 1

金額的には予備校も通信講座もあまり変わらないのでは?


通信講座の方が自分できちんとやるという決意と実行力がないとつらいと思いますよ。家にいることになるんですよね?ほかのことしちゃいませんか?

通信講座だけでも合格することは可能だと思いますが、模試とか受けるんですよね?そうしたらその予備校にいた方が割引とか効きますよ。
    • good
    • 0

予備校と、結局あまり代わりはないとは思うんですが、私の姉が高校時代にZ会だけをやっていて、第一志望校に補欠合格し、結局はストレートでいくことができたので・・・(北海道の医療系学校なんですが)



立命館はレベルも高いときくので、友達の意見を第一に優先して考えたほうがよいのではないでしょうか^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!