アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散文詩と自由詩の違いがわかりません!!!
散文詩と自由詩を見分ける宿題で出たのですが困っています。助けてください!!!

A 回答 (2件)

この種の宿題が出されるということは、質問者さんは中学生か小学生ですよね^^;


でしたら、その水準でお答えしなくてはね。

見た目で判別していいんです。
句読点やカギカッコなどの記号があって、1文ごとに行替えをしていない、ふつうの物語文みたいな体裁で書かれているものが散文詩。
1文ごとや数句ごとに行替えがしてあって、句読点などがない、見た目「下半分が空白!」なのが自由詩です。
形式的なことを問われている宿題ですから、これでいいんですよ。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

有難うございます!!!
すごく分かりやすい解説でした。感動しました!!
早速宿題やります!!!
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/09 22:12

詩には定型詩と自由詩の二大別があり、


自由詩の中に散文詩があります。
したがって散文詩と自由詩を見分ける宿題というのはおかしいですね。

ようするに、
自由詩の中で散文詩であるものを見つけよということでしょう。

詩の言葉は散文と違って、言葉そのものが物として、
目的として存在します。
散文は、状況を伝える手段として言葉を使います。
つまり散文の言葉はそれ自体は無色透明です。
散文詩は、その無色透明な言葉を使いつつ、
結果示された状況が詩である作品です。
単なる散文なら示された状況も散文的です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自由詩の中に散文詩があるんですね。
とても参考になりました!!
有難うございました。

お礼日時:2008/03/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!