プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今の会社に入社して1年半になります。
同じ位の時期にもう一人入社した人(A)がいます。
Aは私が入る前約1ヵ月、現在私が配属されている部所にいました。
私が入って、すぐに別の部に空きが出来たので、Aはそちらの部に配属になり、その後も現場へ配属と転々としていました。
しかし現場も解散となり、引き取り手がない為、来月からうちの部に戻ってくる事になりました。

このAは問題児で、入社当日も遅刻をして来たり、冷蔵庫に入っている物を勝手に食べたり飲んだり、人のロッカーを勝手に開けて化粧品を使ったり・・・また、仕事も面倒くさい事はしたくない性格で、すぐに人にさせてりします。そのターゲットが私です。
全然関係のない部所なのに、勝手に仕事を依頼してきます。

今は現場に配属されているのですが、昼前から抜け出して私達のいる所へやって来て、お昼ご飯を食べています。ここには彼女が仲良くしている人がいて、その人達と食べる為です。そしてお昼休みが終わっても、30分~1時間ベラベラ喋って、やっと帰っていく始末です。
なのに残業をつけているのです!
しかし、こんな事をしていても誰も注意をする人はいません。

この人は契約社員なのですが、今度契約社員等を社員に昇格させるという話があります。このAも対象です。
仕事もまともにしないし、手グセも悪いし、すべてにおいて非常識な人間です。こんな人を社員に昇格させるのはおかしいと思います。
このAは、要領が言いというか、上の人の前では態度がコロっと違うのです。なので彼女の本性を分かっていない人もかなりいます。
以前にも冷蔵庫の物がなくなって、朝礼の時に問題になった事がありました。なので気づいている人が密告したのだと思われます。(この時の犯人はAでした)
きっと人事の人はこの事を知らないので、密告しようかと思っています。
のうのうと過ごしているのががまんなりません。
はっきり言って契約を切るべき人間です。
この女の正体を暴いてやりたいのですが、いい方法はありますでしょうか?
みなさんのご意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

会社のためを思うなら、密告と言うか報告や相談はいいことでしょう。

ただ、それを必ず取り上げてくれるとは限りません。上司の評価とあなたの評価は違うし、部署も違うと言うことで、本来の彼女の仕事ぶりもわからないでしょうから、ひょっとしたらバリバリやってて、評価があるかも。
あなたの文面からは悪意がにじみ出ていて、それが事実か、ねたみかは、推測の域を出ません。だから、報告であなたの評価のほうに影響する可能性もあります。たとえば、勝手に化粧品を使うのはマナーとしてどうかと思いますが、=窃盗と言うには言いすぎです。仕事を押し付けるって、あなたが断れば済むこと。何故断らないのか?また、それなりの仕事量を持ってくれば、他人に仕事を割り振るのも必要になります。それを小市民的に「押し付ける」と思い込んでるだけの可能性もあります。(少なくとも上司には、その様に愚痴ってるだけと見れる可能性はあります)

まあ、ほんとにそうであれば、信頼できる上司に相談すべきでしょう。ただし、客観的事実(だべっていながら残業を付ける、仕事を他部署に振る、など)と、推測(めんどくさがり、冷蔵庫のものを、等)、感想(私はこの人をどう評価する、等)、希望(処分の内容など)は分けて考えなければいけませんし、確認されてる事実以外は、問われない限りは披露すべきで無いと思います。ともかく、悪口、愚痴と捉えられないようにしないと、あなたの評価が下がるだけです。
    • 0

古い諺にも、天網恢恢疎にして漏らさず、とありますように、本当に、あなたの言うような『ひどい女性』であれば、上司は必ず見て(分かって)います。

しかし、それとその人(A)の『仕事の成果』を両天秤にかけた上で、正社員にしようかと判断しているのでしょうから、必ずしもあなたの望む結果にはならないでしょう。
会社組織である以上、その会社が目指しているもの(利益追求)に合致さえしていれば、多少の事には目を瞑ることもあるでしょうから。

その人(A)が本当に、会社に取って害悪になるようなら、正社員に登用した上司が責任を取らされます。(会社の上層部もそんなに馬鹿ではありません)

>きっと人事の人はこの事を知らないので、密告しようかと思っています。

あなたに対する会社の評価がどの程度か分かりませんが、あまり芳しくないとすると逆効果になります。
文面を見る限り、『A=ダメ人間』『あなた=マジメ人間』となっていますが、会社での評価も同様とは限りません。
確かに、あなたは人の物を盗みもせず、日中もおしゃべりもせず『マジメに』仕事をしているのでしょうが、それだけで評価がその人(A)より上とは限りません。要は会社の利益にどれだけ貢献しているかが問われているのですから。

極論すれば、他人の物を少々失敬しようが、残業代を貪っていようが、それ以上に会社に対して貢献していれば、『必要な人間』と評価される場合もあります。(手癖の悪いのは『素行に問題あり』とはなるでしょうが…)
逆に、いくら日中は仕事に専念していようが、むやみに残業をしないように心掛けていようが、会社への貢献に結びついていなければ、『不要な人間』とのレッテルも貼られかねません。

あなたはその人(A)が余程気になるようですが、実害を蒙っているのなら、その旨を客観的な証拠と共に事実として、人事なり上司に伝えれば良いだけで、それ以上はその人(A)に対して係わり合いを持たない方が賢明ではないでしょうか?
    • 0

私も同じ経験をしています。

うちのAは
会社の備品を盗んでます。遅刻は、もちろん当たり前(言い訳がうまい)。
仕事、楽な事しかしません、嫌な事は人(わたし)にやらせる。
昼間はずっとくだらない話をしてたりして遊んでいますが、残業はいっぱいしています。
陰で悪口を言います(上司に私の悪口を言うので困る)。
要領良いです、上の人の前では態度がコロっと違う。
自分を可愛く見せる技術がすばらしい
彼女の本性を分かっていない人(特に上司)ばかりです。
まるで、あなたの文章をコピーしたかに見えるような・・・。
そんな私のストレス解消は、同じ立場の方に回答して
鬱憤を晴らすことぐらいです。
いくら口下手な私が上司に直接言ったところで無視です。
その場では聞いているフリをしても
Aと馬鹿な上司の仲間達の酒宴のネタで(私のいないところ)
ぼろくそに言われるだけの事
人ってそんなものです。
オヤジには仕事の善悪の判断が出来ません。
若い女は常に正しいのです。
顔、体型など、かわいく見える方が善です。
    • 0

お怒りのご様子ですね。

あなたがいろいろ知っている情報があるようですが、
立場や状況が変われば、見えるものも違ってくるものです。
同僚でも、仕事上関わりがない人にはさして問題はないでしょうし、
上司でも、仕事さえ回っていればいいと言う人もいれば、
立ち居振る舞いの全てにチェックをする、という人もいます。

さて、個人的には、私なら1番さんの意見に賛同ですが、
強いて一つ案を出すなら・・・

>そのターゲットが私です。
>全然関係のない部所なのに、勝手に仕事を依頼してきます。

ここですね。
・ターゲットにされても断る。
・ターゲットにされて困っていることを同僚か上司に相談する。
でしょうか。

『間違っていることはハッキリ言う!』
ということそのものは良いことだと思いますが、
聞き手側があなたと同じ目線でない場合、
(Aさんが外面が良ければ良いほど)
”人の揚げ足を取る密告好きな人”
と、逆にあなたの評判を落とす可能性もありますので、慎重にね。
    • 0

私は、一流企業を渡り歩きましたが。

どんな世界的な企業でも、学校の成績が良かっただけで、問題解決能力の無い、ダメな腐ったリンゴ(みかんでも良い)が2割います。

ひねくれているのです。

松下幸之助の「素直な心になるために」を読んで欲しいです。

あなたから見て、信頼できる上司何人かに、現実の彼女の姿を伝えてください。

組織のがん細胞ですから、いって悪い事ではないです。

会社の為を思っての行動なら、「良く彼女を観察してみてください」と謙虚に報告してください。

ダメ上司を、3人以上、その人が似合う部署に(簡単なルーティンワーク)に変えてもらいました。

あなたが、会社の存在価値や、企業が、ゴーイングコンサーンとして、利益追求集団である事を、充分理解した上での報告なら、認めてもらえます。
    • 0

それはあなたがやる仕事ではありません

どんな社員であろうが
必要不必要は会社が決めることです
あなたはその会社の中核に居る人間なのですか?
もしかしたらアナタのほうが会社にとって不必要な人間かもしれませんよ!
物事はほどほどに!
    • 0