プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのように都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

受けるのなら桜修館にしようかと考えます。

九段とも考えましたが、かなり追いつけず公立に移っていると聞きました。
できれば桜修館の情報がほしいです。
大学に私立のように推薦枠はないのですか・・。
このまま公立中に行って上位高校に受験のほうがいいとある方から聞き
迷っています。
高校受験がないので皆部活に頑張り勉強のレベルが低くなるのも心配です。
通勤も40分かかるのも6年間心配ですが、それでもいくメリットがあれば考えたいと思います!
結果がでてないので迷うところです。

A 回答 (2件)

桜修館に通われている方を複数知っている者です。

指定校狙いであったら、都立中高一貫校は薦めません。
都立中高一貫校は、一般受験での難関大合格に多かれ少なかれ重点を置いているからです。

桜修館の教育についてですが、実は都立中高一貫校の中ではかなり勉強させる学校です。
英語の教科書も、難関私立校が多く採用しているプログレスですし、宿題の量などもかなり多いようです。

勉強に対してやる気があり、かつ一般受験で東大などの難関大学を将来目指したいのであれば、学費が安く進学にも熱心な桜修館はお薦めです。

校風に関しては、都大附の伝統を受け継いでいますから、良い校風だなあと思います。

なお、下の人が言っている「両国中等教育学校」は存在しません。両国高校附属中学が正しい表記となります。
    • 10
この回答へのお礼

かなりお詳しいようで・・ありがとうございます。

レベルは高いのですね・・。
勉強が好きな子がいくような気がします。

他と比べて桜修館にするか、日比谷にでも入ってくれればその方がいいか・・迷うところです。

「桜修館=都立大附属」ですから、当然指定校推薦とかはありますよ。

ただ、都立大附属と都立御三家(都立西・都立日比谷・都立国立)とではレベルに差がありすぎますよ。どうせなら、小石川とか両国中等教育学校の方がいいように私は思いますがね。

【都立高校の偏差値表】
http://www.binbiya.com/tokyo/hensachi_tb.html
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都立大と桜修館は違うので、レベルも桜修館がいいのかと思ったのですが・・。レベルが低いのですか・・。
それはなぜでしょうか?
先生や生徒の質でしょうか?