アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱さ2ミリの鉄板に
1辺90ミリの四角穴と
直径60ミリの丸い穴を開けたいと思っています。
グラインダーで過去にやったことがあるのですが(四角穴のみ)、
精密さが求められる作業のため(+0.5ミリ以内)、
なかなか大変だったと言うこともあり、
何か便利な道具がないものかと探しております。


また、
DENSANというところの製品で、
スーパーメタルドリカッター と言うものを見つけたのですが、
これについて(使用感など)、
ご存知の方がいたら教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大きな穴にはホールカッターが有ります。


http://www.omikogyo.co.jp/product/work_tool/hole …
四角い穴には四隅に小さな穴を明けてジグソーで切り取り、その後をヤスリで仕上げる。
http://vicdiy.com/material/tool/jigsaw.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、穴を開けてからジグソーを使うのですね。
ジグソーって、
曲線をきるものだと認識しているのですが、
直線もうまくきれるのでしょうか??

お礼日時:2008/03/10 22:40

>曲線をきるものだと認識しているのですが、


のこぎり幅が狭いので曲線も切れますが、定規を当てれば直線は十分に綺麗に切れます。
    • good
    • 0

手軽な工具の中ではハンドニブラーがいちばんきれいに切れますが


2mm厚の鉄は少々荷が重いです。
電動ジグソーではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドニブラー、検索してみてみました。
もっと薄ければハンドニブラーが一番良さそうですね。
危なくなさそうですし。
やっぱり先の方もおっしゃっていたようにジグソーなのですね!

お礼日時:2008/03/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!