質問

現在高2の女子でスポーツ経験は小学校陸上、中学バスケ、高校で剣道です。

私は幼い頃からたくさん体を動かしていたせいかとても筋肉質です↓
幼稚園のころの写真を見ても筋肉質なんです。

特に腕とふくらはぎがひどいです。
とくに右腕は腕を曲げただけで、力をいれたみたいに筋肉がぽっこり出るんです。

ふくらはぎは37センチぐらいあって、足首の太さは普通なのに
ふくらはぎの部分だけやけに太くなっています。
パッと見かなり筋肉質な感じです。
だからといって脂肪がないわけではないしプニプニのところも多く、
太ももは脂肪っぽいし体脂肪率も20パーセントないかぐらいです。

身長が160センチと普通より高いめなので
筋肉質だと足がでる可愛い服とかが本当に似合わないんです。
いろいろダイエットは試しましたが効果がありません。
逆に筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。
どうにか痩せれる、かつ筋肉質じゃなくなる方法はないのでしょうか?

長文失礼しました(>_<)。
知っている方おられたら回答お願いします。

通報する

回答 (3件)

私も今も学生時代も剣道しています。といっても歳が違うのですが・・・・

身長163cm体重44kg体脂肪14%です。ふくらはぎ28cm(参考までに)
学生の時は、体重57kg体脂肪は分からないですが・・・質問者様に近い体系かな?と思います。

学生の時みたいに、毎日(土日祝も)長い時間剣道はしていませんが(道場で1時間を週3回)毎日筋トレ、有酸素運動のトレーニングは欠かせません。
筋肉の量は昔も今も変わらないと思います。腕相撲で男性に勝ったりもします。

質問者様と同じく、腕を曲げるだけで筋肉がモコモコしますし(笑)お腹も割れています。

ただ、不思議と筋肉質とは言われません。細いからでしょうか?か弱そうとも言われます(怒)
筋肉を触らせると、ビックリされます。

でも、学生時代はよく筋肉質と言われました。

まぁ、今から思えば脂肪ですね・・・・筋肉もモチロンありますが。
脂肪が筋肉質に見せているんだと思います。

学生の時は、顧問にやたらと食べさせられました。合宿&泊まりの遠征試合が多かったのですが、一食でご飯3杯は食べないと怒られました。体力がつかないからだそうです。
家でも、同じく意識してたくさん食べました。肉もがっつりと。その結果かもしれませんね。

今は、そんなに食べませんよ。モチロン。どちらか言うと小食の部類です。

筋肉を落とすことではなく、食事の内容を考えた方が良いかもしれません。
私の周りには、筋肉がなく脂肪がたるんで嘆いている人が沢山います。
よく体系を羨ましがられるのでトレーニングを進めるのですが、そういう人たちは何かと理由をつけて実行しません。
私はいらない筋肉はないと思います。このまま筋肉を残し、贅肉をおとしてステキな体系を維持してください。
因みに、身長的なものかフリフリしたものは似合いません。足を出すときはカッコイイ感じのコーデだと似合うみたいです。

こんにちわ。

申し上げにくいのですが、誤解されたままのアドバイスがありましたので、及ばずながらそこを訂正させていただきます。

>筋肉質の人は普通の人より基礎代謝が高いです。
>基礎代謝というのは簡単に言うと、人間が消費するカロリーの量です。
>なので基礎代謝が高い人は普通は太りませんよ。

実際のところは、筋肉1kgがつくと、基礎代謝が1日あたり13kcal上昇します。おにぎり1個が150kcalなので、筋肉を10kgつけてもそれには及ばず、基礎代謝が高くてもバクバク食べていれば当然太ります。また運動してつけた筋肉は、その運動をやめてしまうと自然に落ちていきます。筋肉はつけておしまい、という訳ではありません。
 ただし、適切な負荷の筋トレを続けていると、トレーニング時のカロリー消費だけではなく、成長ホルモンが分泌されてトレ後6時間は脂肪が燃えやすい状態になったり、筋肉の疲労回復プロセスでトレ後48時間ほど代謝が上昇した状態が続くので、トータルでの脂肪燃焼量が上がり、太りにくい状態になるのです。

>バクバク食っても太らない体質。芸能人でいうとギャル曽根さん。
>あの人は筋肉質じゃないけど、もとから基礎代謝が高い人なので
>沢山食っても太らないタイプです。

残念ですが、その理解は誤解です。ギャル曽根さんのカラダは、腸内のビフィズス菌が通常のヒトよりも極端に多く、食べたものが便として排出される割合が非常に高いのです。1日6回は、バケツいっぱい分の便が排出されるそうで、ご本人の基礎代謝とはほとんど関係がないのが実情です。一種の特異体質のようなものなので、それが一般の人にあてはまることはありません。

>現在高2の女子でスポーツ経験は小学校陸上、中学バスケ、高校で剣道です。

現役で剣道をやっている間は、残念ながらその筋肉を落とすことは諦めるしかないと思います。もちろん筋肉も脂肪も落とす方法はありますが、そうすると剣道における動きの質が格段に落ちてしまいます。

>特に腕とふくらはぎがひどいです。とくに右腕は腕を曲げただけで、
>力をいれたみたいに筋肉がぽっこり出るんです。

でもそのぽっこり筋肉のおかげで、今のレベルで剣道ができているのです。今2年生ということなので、新学期に3年生になってからの最後の大会は何月頃になりますか?残念ながら剣道と理想のボディメイクは、両立しにくいと思われますので、今はもう少しガマンするしかないと思われます。

>身長が160センチと普通より高いめなので筋肉質だと足がでる
>可愛い服とかが本当に似合わないんです。

長身ということもあって、宮崎あおいさん的なカワイイ系の服よりも、むしろカッコイイお姉さん系の服の方が似合うかもしれませんね。例えば黒木メイサさんとか。

>逆に筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。
>どうにか痩せれる、かつ筋肉質じゃなくなる方法はないのでしょうか?

筋肉質なひとは太るというのは、単なるデマなので、忘れて頂いても問題ありません。痩せてかつ筋肉質じゃなくするのは、部活引退後にした方が効果的だと思います。剣道をやっている間は剣の道を求め、引退後に美の道を求めるのが良いと思います。美の道を求める際のアドバイスは、ある程度はお役に立てると思います。

全部読まさせてもりました!
自分の分かる範囲でお答えします!

>筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。

筋肉質の人は普通の人より基礎代謝が高いです。
基礎代謝というのは簡単に言うと、人間が消費するカロリーの量です。
なので基礎代謝が高い人は普通は太りませんよ。
バクバク食っても太らない体質。 芸能人でいうとギャル曽根さん。
あの人は筋肉質じゃないけど、もとから基礎代謝が高い人なので沢山食っても太らないタイプです。

筋肉は、筋肉を使わなければ衰えてきます。
なので、部活などをやめた2ヶ月後くらいからは段々衰えてくるはずです。
それとダイエットなど激しい運動をすると筋肉も一緒に落ちます。
ただ、コレはあまりお勧めできません。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件