プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトで、あるキャラが牌配りの時点で
五萬の刻子、六萬の刻子、四索の刻子、七筒の刻子と五筒が配られ
次に五筒をツモって地和、四暗刻、単騎のトリプル役満と言ってたんですが本当ですか?
ところで単騎て「単騎持ち」って意味ですよね?それって役満でしたっけ?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ローカルルールです。



四暗刻単騎を二倍役満として採用した場合です。
同様に、九連宝燈9面、国士13面、大四喜などを二倍とするものもあります。

娯楽番組MONDO21では、何度か四暗刻単騎が出ていますが、通常の役満と同じ待遇になっています。

ものすごくローカルなルールの役満には、百万石とか金門橋とか四連刻とかいろいろあります。
興味があれば確認されたり、ググってみたりなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルルールでしたか。
テレビで使われてないと言う事はローカルルール内でも頻繁ではないと言う事かもしれませんね・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:42

麻雀では最初にルールを決めます。


鳴きタン有り、無し、とかが一番みなさんやっているのではないでしょうか。

その中で四暗刻単騎待ちがダブル役満かどうか決めます。
コクシムソウの13面待ちなどもそうです。
一般的には暗黙ルールで上記はダブル役満となっています。
なのでその局できめられていたならトリプル役満ですね。
また、ルール決めもしないでトリプル役満を認めないとなるとそれも
どうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 09:52

四暗刻の単騎まちがダブル役満といっているのでしょう。


んで地和でトリプル役満。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四暗刻の単騎待ちがダブル役満なんですね。
てっきり二つに分けて言ってるのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!