プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか?
手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら
良いのか分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

香典返しに対するお礼は、


「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。
それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。

お礼状は必要ありませんよ。
    • good
    • 16

忌明けの挨拶状と香典返しを受け取ったということですか?



香典返しに礼状を出してはいけません。
もし出すとすれば「ありがとうございました」などの言葉は
用いず単に受け取った旨と喪中見舞いを兼ねた手紙にすると
良いでしょう。
葉書でも構いませんが、個人的には封書のほうが嬉しいものです。

忌言葉に拘る人も少なくなっていますが、気遣いされるに越したことはないですね。
    • good
    • 26

日本語って難しい。


「香典返しのお礼状」
香典返しに添付されてきたお礼状に対してであれば
それに対して返事は必要。
送った香典返しに対して送られてきたお礼状に対しての返事は
不要。むしろするべきではない。
親交を保つ意味での手紙であればいつまでも葬儀を引きずらず
時節の挨拶で良いと思います。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!