プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、友人に女性を紹介してもらう予定なのですが、僕は人見知りなので
初対面の人と話すのは苦手です。 何か初対面でもうまく話せるコツみたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

hisanoriです。

会話の進め方とかは他の回答者さんが返信しているので、それらを参考にしていただくとして。
心理的な面のアドバイスとして、
 あがらないようにするには、正直にそのことを話すると、緊張がほぐれますよ。
僕も初対面の女性と会うときは大変緊張するので、そのことを正直に話しています。例えば「僕は、シャイなので、女の子と話するとすごく緊張しちゃうんですよね。」とちょっと照れ笑いっぽく最初に言います。これの効果はこのことを話題にできるというメリットも有ります。「○○さん(質問者さんの話し相手)は、初対面で話するとき緊張しませんか?」等話を振ることもできますし、何よりも緊張がほぐれますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

私も実は人見知りで初めて会う人と話すのは苦手なのですが、社交的であるように努力をしています。


ドキドキしながらも積極的に話しかけてます。かなり頑張ってますよ~(笑)手に汗びっしょりだったりします

たまに初対面の方に「自分は人見知りで・・・」と言う人がいますが、そういう人は大体話題提供なども全然してくれなくて、なんだかつまらなそうにしていたりします。
人見知りだと宣言してしまうことで自分を楽にしているのでは?とちょっとずるいなあと思ってしまいます。
私も親しくなろうと頑張っているのだから「人見知りだから」と言い訳していないであなたも楽しく話せるように努力しようよ!と思います

さて、長々自分のことを書いてしまいましたが、人見知りでも努力でどうにかなるということを言いたかったんです。

質問者さんは親しい友達と話す時、口数は多い方ですか?
話は弾みますか?

もし弾むようであれば、後は彼女と共通の話題を見つければ何とかなると思いますので、紹介してくれる友達に彼女の趣味や好みを教えてもらって予習しておきましょう。

あなたが友達の中でも聞き役なら、彼女にたくさん話してもらえるように彼女が得意とする分野に関する質問をたくさんするのもいいかなと思います。
彼女が口数の少ないおとなしいタイプならこれは期待できませがw

うまくいきますように
    • good
    • 0

お互いの趣味の話とかしたらどうですか?


でもあなたが無趣味だったらどうしようもないので、
普段からテレビを見たり、本を読んだり、映画を見に行ったりと
話題を作る努力は必要ですが。
頑張れ!
    • good
    • 0

うまく話そうと思えば思うほど緊張して空回りする可能性もあります。



初対面なら彼女のことを知るために、彼女について知りたい部分を質問していけば自然と共通点がみつかったり、似ている部分があったりして話が広がります。

その流れで話がはずめばメールアドレスもすんなり聞けますよ。
    • good
    • 0

まずは、お相手の中の印象的な部分を見つけて、


褒めてあげるのはいかがでしょうか?
「笑顔が素敵ですね」とかは、言い慣れてないとわざとらしくなってしまうでしょうから(笑)
持っている小物とか洋服とか、「あ、それ似合ってますね!」など、
今さらっと気づいた、みたいな感じで。
褒められて悪い気がする人はいませんから、その後、会話が繋がりやすくなるかもしれません(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!