プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前信用金庫で総合口座通帳の繰越をATMでしたのですが、その際、ATMから新しく出てきた通帳は総合口座通帳ではなくて普通預金通帳が出てきたのです。定期は、やっていなかったのでいいのですが、総合口座通帳で繰り越したら通帳所持者の了解を得ずに普通預金通帳になってしまう事ってありえますか?
結構前の出来事なんですが何かずっと引っかかっています。もしかしたら信用金庫側のミスだったのではないのかなとも思っていますが、ありえる話なら良いのですが。

A 回答 (4件)

法人や任意団体では総合口座を持てませんので、

「持てない」方に合わせて、ATM に置く「繰り越し用の通帳」には、
総合口座で使う通帳は備えていないのでしょう。

また、通帳は「総合口座用」でも「普通預金口座用」でも、
金融機関のシステム上は、どちらでも同じ普通預金口座です。

仮に、定期預金を担保に当座貸し越しを行なっているという、
まさに総合口座の特徴を利用している状態中に、
通帳が「普通預金口座用」に変わっても、システム上は何ら問題ありません。
顧客からの申し出があれば、「総合口座用」通帳に交換する姿勢です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

システムの話をすれば、通帳媒体上は、信用金庫では、総合口座であっても、普通預金の通帳を代用することは、あまりすすめられないながら可能です。

ただし、顧客の口座が、総合口座であったにもかかわらず、利用媒体が普通預金通帳だったならば、顧客が定期預金をセット、定期預金の貸越を利用したい場合に不都合が生じますので、窓口で申し出れば換えてくれます。

なお、定期預金をセットしたい希望がない限りは、顧客側に不都合が生じるケースはありません。

(以前、複数支店で総合口座を開設していた人とかは、同意の下で、総合口座を1信用金庫1つにお願いして、総合口座→普通預金の手続きをしていたようですが。総合口座を2つ持ってると、同じ人が、定期預金を分けてしたら、定期預金貸越枠を多く持つことになってしまうので。)
    • 0
この回答へのお礼

その通帳に

定期預金を記入するページがありますか。
あれば、総合口座です。
なければ、やはりその通帳では、定期ができませんので
銀行に相談されるのが良いと思います。
ATMでは変わるという点については
残念ながら、よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

普通預金口座は総合口座と思います。

(利子のつかない、当座預金は除きます)
窓口で定期を預入した時点で総合口座になる。
    • 0