プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用機:IBM Aptiva2190-27J
メモリ:192MB
HDD:10GB
製品仕様
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
メモリ以外は増設していません

Win2000をクリーンインストールしたいのですが、インストールの『ネットワークをインストール』の箇所で必ず再起動してしまい
また、いちからインストールが始まってしまいます
何度チャレンジしても同じ結果が出てしまい、途方に暮れています
どなたか分かる方が居られたらご教授ねがいます

補足
HDDとメモリは『ULTIMATE BOOT CD』で精査しました
メモリにはエラー検出されません、HDDも不良セクタみつかりませんでした
ただ、メモリスロットは2つあり、64MB(標準)と128MB(追加)が挿ってます

A 回答 (3件)

そういう場合は一番多いのがメモリに障害があるケースだが、『ULTIMATE BOOT CD』のmemtest86でチェックして異常が無かったならあと考えられるのは、

・電源がヘタレていて負荷が掛かった際にリブートしている
 ・マザーボード側に異常(ハード障害系の)が有り、オンボードデバイスのスキャンで有り得ないリターン値が返りプログラムが暴走
 ・インストールCD側に傷があり、正しく読み取れていないためインストールプログラムが暴走

位だろうか。
試しに、uBuntuのような1CD Linuxが正常に起動して使用できるか試してみてはどうだろう。
ハード障害系の原因ならば、uBuntu自体の起動に失敗するとかまともに動かない等の症状が出てくると思う。
あと、そのWindows2000インストールCDで別のPCに試しにインストールしてみて、正常にインストールが終了する事を確認するとかかな。

この回答への補足

再度のご回答本当にありがとうございます
ご指摘の『uBuntuのような1CD Linux』を試してみます
当方『uBuntuのような1CD Linux』を知らないので
少しNetで調べてから知識を得ようかと思います

今回のワタクシのケースですが、諦めずに原因究明したく思っています
どうかお時間の許す限りお付き合い願えれば嬉しく思います
『uBuntuのような1CD Linux』を試す時間、今しばらく頂きます

• 0
この回答へのお礼

kusa_mochi様
早速『uBuntu』を試しました、バージョンは7.10です
『ubuntuの起動およびインストール』の画面は表示されましたが
起動はできませんでした

Aptivaのファンサイトなど色々調べた結果、どうやら電源がヘタってる可能性が出てきました
同機種でもWin2000やWinXPが搭載されたモノがあるので
もう少し色々試して見たいと思います
ありがとうございました

リンク先を見る限りその機種には有線LAN及び無線LANの機器(デバイス)は標準で搭載していないようだ。

(質問主殿が後から取り付けたモノは話が別だ)

後付けでLANカードを付けているなら、取り外した状態でセットアップを行ってみてはどうだろうか。
もしもLANカードを後付していないのなら、最初から付いているアナログモデムを外した状態でインストール作業を行ってみてはどうだろう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
LANカードやモデムカードなどは取り外しています
接続しているハードウェアはモニタ、キーボード、マウスのみです
ちなみに、HDD別のものに交換して試みましたが
同様の現象です

• 0
この回答へのお礼

解決しました
多分原因は電源だったのかと思います
CPUのクロック数を500MHzから350MHzに落としてみたら
見事にインストールができたのです
ちなみに、WinXPでもOKでしたョ

一度BIOSでネットワーク関連をDISABLEにしてみてセットアップがうまくいくか試してみてはどうでしょうか?

もしこれでうまくいくようならネットワークデバイスの異常が考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
早速ですが『BIOSでネットワーク関連をDISABLEにする』とは
具体的にどの科目で設定するのでしょうか
BIOSは起動できますが、あまり触った事がないもので…
お願い致します

• 0