プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に式を挙げる予定で 今準備中なのですが
お車代(交通費)の件で悩んでおります。

式は鎌倉にて行う予定です。
新郎側の親族、友人で徳島県より来てくださる方については
交通費と宿泊をこちらで全額負担する予定です。

新婦側の親族は 千葉県の館山市より バスをチャーターしました。
友人は、千葉県内よりアクアラインを使用して車で
来る方が多いと思うのですが、すべての方にやはりお車代として
お渡しした方が良いのでしょうか?
電車で来る方にも お車代を渡した方が良いでしょうか?
どこまで 出した方が良いのか 考えております。
距離によっても 金額が違いますし 車か電車かによっても
違うと思うのですが。
ちなみに 友人は 千葉県内在住(市原市、千葉市、八街市、鋸南町)
などです。
近いようで 遠いような 位置なので 悩んでいます。


何人かで乗り合いで来ていただくことが事前にわかっていたら
その方だけにお渡しすればよいのでしょうか?
一応 関東県内ですが アクアラインなど割高になってしまいますので
どうしたらいいか悩んでおります。

A 回答 (5件)

私の場合ですが、遠距離と言う方はいらっしゃらなかったのですが、


同じ市内・県内(友人・親戚)すべての方(家族ごと)に5千円。
隣の県の方には1万円と決め、出席者すべてに渡しました。
車で来られても、電車で来られてもそれは自由ですし、車で来られる方にはあって、電車で来られる方にはないってのはおかしいと思います。

>ちなみに 友人は 千葉県内在住(市原市、千葉市、八街市、鋸南町)などです。
同じ県内なら一律いくらとお決めになったほうがいいと思います。一人一人に電車ですか?車ですか?いくらかかりますか?って言うのも変ですし、同じぐらいの距離なら3千とか5千とかでいいと思います。

>何人かで乗り合いで来ていただくことが事前にわかっていたらその方だけにお渡しすればよいのでしょうか?
乗り合いで来られるとしてもお一人づつご用意されるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/25 09:53

私の場合、遠方と近距離がはっきり別れてたので楽でしたが、判断基準と額を挙げさせてもらいます。



近距離:県内及び隣県はお車代なし
遠距離:交通手段として特急(新幹線)利用が妥当な距離
    電車賃の片道分

遠距離は友人、会社関係数人と親戚一組だけでしたが、今まで自分が参加した時は大体片道分電車賃というパターンだったので、そうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/25 09:51

我々の結婚式の場合(大阪で挙げました)九州等遠方の親戚は同様に交通費+宿泊費全額負担でいきました。


他県(京都・兵庫・奈良)からの招待客のうち友人はナシ、会社関係・親戚は電車・車に関わらず「お車代」渡しました。
計算方法は電車賃をベースに考えました。参考になるかどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/25 09:50

渡せればベストですが、偏ったりすると逆に問題なので渡さなくてもいいかと思います。

と、いうか私貰ったことありません。
ケースとしては、
(1)車で片道4時間。日帰り。
(2)電車で片道2時間。ホテル一泊も自己負担。
(3)電車で片道2.5時間。ホテル一泊も自己負担。

私の友人が貧乏なのかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2008/03/25 09:46

車で来る方だけでかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!