プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に過払い金の請求をしようと思い、取引履歴を取り寄せ計算ソフトで引きなおしてみましたが、
計算する度に金額が異なってしまいます。
パソコンも詳しいほうではないので、調べながら入力したつもりですが、
過払い金が数万と表示される場合や数十万と表示される場合があります。
なんとか個人で請求しようと思っていますが、
過払い金の金額が曖昧ですと業者に強気で話せないような気がして、
まだ請求には至っておりません。

どなたか、大体の過払い金の金額(計算した際に表示された金額のうち、どの金額が正確なのか判断したいので)、
もしくは過払いの金額だけを計算してくれるサイトがあれば教えて頂きたいです。

借り入れ先はアイフル
借り入れは1996年2月に10万
完済後2000年に50万借りれ、返済や空いた枠をまた借りたりの繰り返しで、
この50万の借り入れについては、2004年7月に残金が27万ほどある状態で特定調停を行ないました。
特定調停の結果、残金は0になりました。

借り入れ返済時の金利は29.2%です。

詳しく計算をしてみないとわからにと思いますが、
おおよその過払い金額など分かれば行動に移す勇気も出ると思います。

また自分で請求をしようと思いますので、アイフルの対応(訴訟までいくのか、訴訟前に和解に応じるのか)など、
ご経験ある方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>取引履歴を取り寄せ計算ソフトで引きなおしてみましたが、

計算する度に金額が異なってしまいます。
これはもう頑張ってチェックするしかありませんね。

>2004年7月に残金が27万ほどある状態で特定調停を行ないました。
仰るとおり特定調停時の過払い金を確定する必要があります。結果、27万以上であれば過払い請求も可能でしょう。
実際に調停後の過払い請求も認められている判例もあります。
特定調停による合意は確定判決ではありません。裁判上の和解と解します。
主張のひとつとしては、過払い金が発生していることを認識していれば特定調停(和解)しなかった、という錯誤による無効です。
和解契約書にて「債権・債務なし」としても十分可能です。「債務なし」だけであれば余計でしょう。

>また自分で請求をしようと思いますので、アイフルの対応(訴訟までいくのか、訴訟前に和解に応じるのか)など
当然、業者は和解の法的有効性を主張してきますので、個人で対抗するのは非常に困難でしょう。このような事例の経験のある専門家にお願いすることができれば最良です。

ただ、過払い金の額によってはメリットがありませんので、額を確定することが先決ですね。慎重にやれば間違えないと思いますが。
    • 0

NO1の者です。

この件に関して、和解書を交わしたのでは....

和解が成立したのなら、終わってるはずでは...
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちなみに、債務が無いという調停証書なので、和解ではないようです。
債権(過払い金請求権)は無いという証書の文面になっているので
調停後の過払い金請求も可能みたいです。

中には調停時に「債権無し」と明記を希望する業者もいるようですが・・・

特定調停後(債務なしの場合)

アイフルに対して「不当利得返還訴訟」を起こせば、過払い金の返還は可能ですが

質問者さんの場合、特定調停時に

引き直し計算をし、過払い分を残金の27万円と相殺していますので、
おそらく、借り入れ状況から寸志程度の過払い金しか発生してないと思われます。

また、引き直し計算を計算ソフトで過払い金を計算される場合、打ち込みも多数で、計算もコツがあり内容(借り入れ状況)によっては法的判断を要する場合もありますし、不当利得返還訴訟の訴状は内容(借り入れ状況)により異なりますので

一度専門家にご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
引きなおしの計算だけでも専門家に依頼してみようと思います。
その上で、過払い金が微々たる金額なら諦めます。
有難うございました。

=終わった後ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

調停時に過払い分を残金の27万円と相殺していますので、残金が0になりました。
おそらく、過払い金額は微々たる金額しか発生してないと思いますが、
少しでも戻るならと思いまして。
ご回答有難うございました。

・なんども借りたり返したりしている

・特定調停もした

というイレギュラーな状態の場合、素人ではまず過払い金の計算はできないでしょう。また、過払い金請求の権利はあっても、相手がそれを認めるとは限りません。弁護士等に相談してきちんと履歴をとりよせ、そこから計算していただいてください。

「債権(過払い金請求権)については無いとは言っていない」は「過払い金請求権があるとは言っていない」のと同義です。個人では足元をみられるどころか、相手にされない可能性のほうがずっと高いです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

やはり個人での請求は難しいですよね・・・
過払い金がどの程度になるのか、だいたいの金額がわかれば、
専門家に依頼するか決められるのですが・・・

過払いが微々たる金額なら、このまま諦めようと思います。
色々と有難うございました。

特定調停を行ないました。

>>>>

過払い請求は出来ないと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
特定調停を行ないまして、私も過払いの請求は出来ないとおもっていたのですが、
調停書の記載事項は債務の不存在だけを定めているので、
私に債務が無いということで、債権(過払い金請求権)については無いとは言っていない、ということのようです。
その為、特定調停をしていても過払い金の請求はできるそうなので、
請求を考えています。

• 0