プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知行動療法、もしくは認知療法について教えてください。

うつ病を根本から治すために、認知行動療法は必要だと思っています。

誤解や思いこみ、不都合な認知を正すために、認知行動療法が取り上げられることが多いと思います。
それを行っている施設や専門家の先生のなかで評判の効果があるところを教えてください。
(うつ病にかなりの割合で、それらが悪化要因になっていると思います)

これでよくなったという経験も教えてくださると助かります。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

認知行動療法は、根本から神経症やうつ病を治すために必要な作業だと思います。


私も認知行動療法を岩波英知先生の元で受けて、かなり考え方やものごとの受け止め方が改善でき、神経症が克服するに至りました。
ですので、私も実体験から岩波英知先生のやられている神経症克服プログラムはオススメです。
認知行動療法だけをやるところではなく、もっと他に根本から神経症やうつ病を治すための心理セラピーを行いますが、とっても評判がいいところですし、参考になさってください。

認知療法一つとっても、考え方や受け止め方が改善されると、心が楽になりました。薬だけの対症療法だといつまでたっても、うつ病の原因にメスを切り込めないです。
本当はもっともっと認知行動療法が増えてくれるといいと思うのですが、安易な対症療法だけに終わっているのが現状です。

岩波英知先生の神経症克服プログラムは評判も高いですが、それだけ予約が殺到していて、料金もお安くないので、そこがネックです。
でも、根本から神経症に対処して効果を上げることに関して、岩波先生はずば抜けていました。

参考URL:http://www.mind-artist.com,http://everyman29.blo …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

役立つ回答ありがとうございました。

私のものごとへの受け取り方、相手の発言への受け取り方でも、すごく損をしていると感じています。
なんでこんなに何でも自分に不都合なくらい歪んで受け取ってしまうのか情けない限りです。
なんでもポジティブに考えられる人がいる一方で、私のようにひねくれて受け取って、それが更に自分にダメージを与えてしまうなんて。

一人でずっとそういう不都合な認知を何でも適用してきてしまったので、そろそろ認知行動療法を本格的に受けて、教えてくださった岩波英知先生のようなエキスパートの元で自分を変えていきたいです。
やっぱり不都合な認知がなくなるだけど、心が楽になるのですか!
そういう体験談を聞くととても心強く感じます。
安易な対症療法ではいつまでたってもうつ病や神経症は治らないですよね!
とても岩波先生は評判がいいみたいで、根本から治していきたいです。
生きるのに不都合な自分を改革していきたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!