プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、姫路から岡山に旅行します。

1泊目は姫路城を見学し、そのまま駅近くのホテルに泊まります。

翌日は用事があって岡山市内 (岡山駅近く) に行きたいのですが、初めてなので、どのルートを経由すれば良いか分かりません。 

山陽自動車を利用したいのですが、近くの乗場まで、地図で見ると姫路市内からは少し離れているような感じがします。

と言って、岡山まで一般国道を利用すると、すごく時間がかかりそうな感じもします。

地元の皆さんでしたら、このような場合、どのルートを利用されますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

兵庫県南部在住です。



岡山までとなると、山陽道が正解です。国道2号線から岡山ブルーライン(以前は有料でしたが今は無料で、景色がけっこう綺麗)というルートは、ドライブとしては楽しいですが、2号線に再合流して岡山の市内に入るところで、慢性的に渋滞していて岡山駅付近に向かうには適していません。

姫路駅付近から姫路西ICまでの道は、これまでの経験では時間帯が悪かったのか、流れが悪くて距離の割に時間がかかったので、通りたくないです。姫路東ICは比較的近いので早いかもしれませんが、どうも戻る形になるので、心理的な抵抗があります。

私なら、駅の南に出て姫路バイパスに乗り、そのまま太子バイパスに入って福田ランプで降り、龍野ICから山陽道に乗ります。比較的流れがよいですし、高速代も節約になります。地図を見ると太子バイパスを終点まで走って、2号線を少し走って龍野西ICから山陽道というルートも節約に魅力的に見えますが、太子バイパスと2号線の合流地点を頭に渋滞することが多く、2号線もけっこう混むのでお勧めできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。
いや~、とても参考になります。
私も太子バイパスを終点までというルートを考えたのですが、2号線との合流地点が混むんですね。
こういった情報は、やはり地元の方にお聞きしないと分かりませんね。
とても感謝します・

お礼日時:2008/03/11 13:59

No2です。


>ksishi 様が駅の北側から車で岡山まで行かれる場合、姫路東か
>姫路西のどちらをご利用されますか?
私ならNO3の方の姫路バイパス-太子バイパス経由の山陽道です。
(姫路西IC or 竜野IC)

時間的には、ひょっとして姫路東ICが早いかもしれません・・・
NO3の方のように、戻る形で心理的抵抗があるんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のアドバイス、有難うございました。
やはり姫路バイパスを利用して西に行き、途中で山陽道に入るのが正解なようですね。
地図で見ると姫路東の方が近いように感じたのですが、やはり逆方向に行くというのは抵抗がありますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 14:13

地元のものではありませんが、このルートはたまに使うもので。


地図を貼り付けておきます。ご参考まで。
http://www.navitime.co.jp/?orv=484895081.1253635 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、姫路バイパスから姫路西ICに入るルートなんですね。
大変、参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/11 14:10

>駅近くのホテル


の場所によりますが、市役所の南側を横断する「姫路バイパス」は、
自動車専用の2車線高架道路で結構、スムースに流れます。

それから姫路西ICを目指すという手もありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
ホテルは駅のすぐ北側になるようです。
ksishi 様が駅の北側から車で岡山まで行かれる場合、姫路東か
姫路西のどちらをご利用されますか?
初めてなので、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/03/10 16:48

姫路城から山陽自動車道「姫路東IC」までは約5kmで、そんなに遠くありません。


http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E134.41.17.5N34. …

山陽自動車道を利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
山陽道の姫路東ICまで5kmくらいですか。
車だとすぐの距離ですね。
やはり、こういった情報は地元の方にお聞きしないと
分からないものですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/10 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています