プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリウッド映画の定義、について前に質問があったのですが、それに絡んでもう1つ…
アメリカ映画、という言葉がありますが、これはハリウッド映画とは違うものなのでしょうか?
ハリウッド映画に属さないアメリカ国内で作られた映画がアメリカ映画?
ハリウッド映画を含むアメリカ国内で作られた映画がアメリカ映画?
というよりも撮影やストーリーの舞台がアメリカ以外でもアメリカ映画とされるのはどういうことなんでしょう?

映画を用いた論文を書きたいのですが、この問題にぶち当たって非常に困っています。少しでも分かることがある方、回答をお願いします!!

A 回答 (1件)

アメリカ映画とは映画の製作国がどこか、というときに使われる表記です。

これはロケーション、シナリオ上の舞台がどこが?ということとはまったく別に、製作会社がどこの国に属するか、で決まります。
>とされるのはどういうことなんでしょう?
メイド イン 何々 というような原産国表記のようなものですから、なぜといえば、商業や興行での通例だからということではないでしょうか。

ハリウッド映画とは俗称で、FOX、ワーナー、パラマウント等カルフォルニア州に集中している大手映画製作会社による作品になるかと思います。アメリカ映画でハリウッド映画と呼ばれないものは、そのほかの独立系のプロダクションで、NYなどを拠点に制作をしている会社になると思います。

>映画を用いた論文を書きたいのですが、
論文ということですから、典拠をなにか参照されたほうがよいのではないでしょうか?ハリウッド100年史などいろいろあるとおもいますよ。
    • 0