アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月(♂)でうちに来て10日になります。
特に困っているのは、手や足の甘噛み、サークルから出すとものすごい勢いで走りまわり興奮しすぎておもらしする、などです。
4ヶ月という事である程度、性格が出来ているのでしょうか?
一応自分達でも本やネットを参考にしつけをしているのですが全くダメです。
まだ10日なのでもっと気長に構えていていいのか、早いうちに教えておいた方がいいことなどあったら教えてください。
今のところ、甘噛み、おもらしは、「いけない」と言って無視。
噛んでも良いおもちゃも与えています。必ずトイレを済ましたら出すようにしていますが興奮するとダメです。散歩はペットショップでは週に2回位でいいですと言われましたが、足りなそうなので最初は1日1回、今は朝夕20分程度と夕はドックランで思いっきり走らせています。
ほめてしつけるのが理想ですが、ほめる所があまり無いので困っています。本当にかわいいのですが・・

A 回答 (7件)

こんにちわ。


ダックスは本当に可愛いのですが、少し癖のある犬種になります。
まだ4ヶ月ですのでそうでは無いとは思いますが、ダックスを飼われている方で悩まれる事の第1位は、よく吠える事!よく言われる無駄吠えというやつです。
しかし、ワンちゃんからしたら無駄ではなく、意味があって吠えているのですが…

っというように、しつけをされる事はこれから十何年ワンちゃんと過ごすわけですから飼い主様も頑張らないといけません。
ちょうど4か月とワンちゃんをしつけるのには最もいい時期に入っています。

まずはワンちゃんに社会化を身につけさせる事をお勧めします。
ワンちゃんの社会化とは本やネットでお調べされているので、ご存知かとは思いますが、たくさんの犬や人、それから環境に慣らせる、いろんな音を聞かせる事など小さいうちから色んな事や物に慣れさせておきましょう!
こうする事によって、人を見て吠える、犬を見て吠える、車を見て動かなくなってしまうなど様々なトラブルを防ぐ事ができます。

これは大きくなってからではなかなか時間がかかり、慣れさせる事が難しいことですので、子犬のうちから行う事がいいですよ。

また、褒めてしつけるとワンちゃんの自発性を伸ばしながらトレーニングできますのでお勧めします。このまま続けていきましょう。

甘噛み、おもらしでもお悩みな様ですが甘噛みは特にやめさせておきましょう。そうしないと噛んでもいいものだとワンちゃんが思い込んでしまします。しかし、時期的に歯が生え換わる時期でもありますので、歯が痒いのでしているのかも知れませんね。
ロープなどで引っ張り合いなどをして遊んであげると抜けますので、遊んであげましょう。
それと噛んでもいいおもちゃを与えるのはとてもいい事です。ワンちゃんにはこれをかんでも叱られないが、手や足を噛むと叱られると教えるためにもおもちゃを噛んでいる時は褒めてもいいかもしれませんね。

褒める所が無いとおっしゃってますが、必ずあるはずです。見つけてあげて下さい。トイレをちゃんとした時や偶然噛むのをやめた時などチャンスはいくらでもあると思います。

長々となりましたが、最後にしつけのポイントをお教えします。

○何でもいいのでいい事はいいとわかるように気持ちをこめてワンちゃんを褒めてあげましょう。

○出来なくても叱らず、根気よく愛情をもって行いましょう。

○何か教えた時は必ずその教えた事を成功させ褒めて終わるようにしましょう。

○叱るなら一言で。やめれば褒めましょう。
 そうする事で何がいけなくて何が良かったのか
 ワンちゃんにはとっても伝わりやすいので。

っとまだまだ、お話したいことはありますが、簡単にご説明させていただきました。参考にしてみて下さると光栄です。

長々と書かせていただきましたが、ワンちゃんと飼い主さんがよりよい関係を築いていかれる事を心よりお祈りしております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに歯がかゆそうです。ロープの引っ張り合いと噛んでも良いおもちゃのやりすぎなのか、歯?歯ぐき?から出血してロープに血がにじんでしまいます。噛む力もすごくて本人は甘噛みのつもりでもかなり痛くて傷になる程です。
近くにドックランのある公園があり、大きなわんちゃんにも平気で、遊んで遊んでと近寄り社会性だけはあるのかないのか・・ドックランではジャックラッセルちゃんと対等に走り回っていて、とても4ヶ月とは思えない体力です。
//○出来なくても叱らず、根気よく愛情をもって行いましょう。//
本当にその通りだと思います。今日一日叱り過ぎて(噛む事に対して)疲れました。

お礼日時:2008/03/11 20:03

No.5です。



補足ですが、噛む行動をやめさせられるかどうかはその犬によって様々ですが、ビターアップルという商品を使ってみてはいかがでしょうか?

これはリンゴの成分で作ったワンちゃんが噛んでは困る物に塗る道具なのですが噛むと苦くてやめてくれるっというものです。

ご存知であればすみません。

噛むことが一番お困りな様でしたので補足として付け加えさせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに噛むことに一番困っています。
うちも家具などにビターアップルは使っています。
治したいのは、人の手や足の甘噛みです。
言葉で言っても全くダメなので昨日から噛んだら口を押さえていますが、それが原因なのか、昨日からお散歩を嫌がる、とにかく吠えるなどの症状が出てきました。
おもちゃやロープも与えているのですが・・

お礼日時:2008/03/13 19:49

他の回答を読まずに回答させていただきます。


かぶっていたりしたらすいません。

絶対条件が「一貫性」です。
これを確実に守ると100%犬は覚えてくれます。
例えば思い返してみてください。
ピンポンがなると吠えるのは鳴ったら必ず主人が玄関に行って誰かとしゃべって一人でもどってくる。
これはピンポンが鳴ると敵がきてご主人様がおいかえしてくれた。と犬は理解します。ピンポンなって餌なんてあげませんよね?ピンポンなって出ないなんてことはないですよね?
また、サークルの鍵に手を近づけると犬が出入口まで来ませんか?
鍵のところまで手が行ったら100%今まであけていますよね?
これは開けるから手を近づけるという動作を犬が認識しているためです。
手が近づいてくると開くんだ!
この2点はほとんど別な方法がありませんよね?
これも一貫性なんです。
トイレに行ってごはんなんて食べませんよね(笑)

まず命令は基本的に英語が一番です。
ダメはNO,来いはカム、待てはステイ、お手はシェイクなど
説明は省きますが、犬にとっても聞き分けがしやすいです。
ほめる機会がないとのことですが、これも簡単です。
おやつで釣って、ステイさせることです。
おやつを目の前にやったら飛びついてきますよね。
それをステイといって制止させます。
そしてオーケーのかけ声とともにおやつを与えます。
おやつの量は少なくていいんです。回数が重要です。
このとき最初は犬はわかっていなくてもオーケーと同時に
気持ち悪いほどほめながらおやつを与えてください。
最初はステイが想像した通りにできなくてもいつかおやつほしさに
してくれますので気長にがんばってください。
でもすぐ覚えてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一貫性が大事なんですね。
うちに来てから、「いけない」「まて」など日本語でしつけをしていましたが、どうやらペットショップでは英語だったようです。
うちに来て12日、ペットショップで過ごしたのは約2ヶ月、今日から統一して英語にしてみます。

お礼日時:2008/03/12 10:24

No3です。

お話にあったように、今躾本はあふれています。どれがいいのか判らないほど、いろいろな方法があり、そして、お互いの方法を否定しあっています。訓練所の躾も同じく、うちのやり方はよい、他は悪い、と否定しあっています。要するに人間の教育と同じで、どれがいいなどないのです。ご自分の好きな、やりたい方法がいいと思います。
他の人に『それは~でよくないといっていたよ』などいわれても気にしないことです。あまがみも、痛くないならほっといてもいいのです。
しかし、絶対させるな、という立場の考えもあります。
私は質問者さんに合わせて適当かな?という方法を選んでお伝えしているだけで、自分の好きな方法とは違う場合もあります。
結論から言うと、あなたのわんこはなんら問題ないので、今までどおりでいいと思います。お漏らしもあまがみもそのうちしなくなりますし、今無理やりやめさせることに必死になりすぎるとその弊害の方が多いと思います。
しかし、甘がみをどうしてもやめさせたいなら、下記のような方法があるよ、ということです。
全体的に甘がみを許すな、という考えが多いです。
私はあんまり痛いと叱るが、絶対、とまで考えません。
訓練所ですと、絶対に許しませんね。

とりあえず、上手くしつけていらっしゃるようですし、十分ではないでしょうか。お散歩もたくさん行けているようですし、わんこにとって、あなたといるのがすごく幸せであるのは間違いないと思います。
そして、喜びすぎて・・・。という感じです。
かわいいですね。
それはすごく感じました。
訓練所などを覗かれた経験はありますか?
叱り方はかなりきついですよ。それと同じほど、家庭犬を叱らなくてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は噛んだら(かなり痛いです)口を押さえる、という方法をやってみたところお散歩の際、今まで人には吠えなかったのですが今日は吠えまくりでした。
よっぽどイライラしたのでしょうか・・
4ヶ月目からのしつけという事で焦ってしまっていたので、これからはわんこの性格もあるだろうし穏やかな気持ちで、犬育ノイローゼにならない程度がんばりたいと思います。
近くに訓練所や犬の幼稚園など多くあるので今度参考に見学してみます。

お礼日時:2008/03/11 18:53

>ほめてしつけるのが理想ですが、ほめる所があまり無いので困っています


 なんと優しい飼い主さんですね。いやみではなく、本当にそう思います。今のダックスちゃんの様子から、あなたはほとんど叱っていないと思いますよ。
 まだ10日ですが、早いうちがいいですよ。
 お話の限りでは、読んだ本が悪かった?のかな?
 訓練を嫌がっておもらし?とは、どんな方法で教えているのでしょう?
 とにかく今は、マテやフセなどより先に、飼い主との信頼関係を作ることです。お店など狭いところにいたのでしょうか?こんなにいい飼い主さんのところに来られて、わんこもあなたが大好きなようですね、楽しくたくさんほめてやりましょう。ほめるところはたくさんありますよ

ボールやおもちゃをとりに行ったり持ってきたら「おりこうだね」と身体全体をなでて優しい声でほめてやる。
おもちゃの引っ張りっこをして、「力が強いね~」と褒める。
ご飯をよく食べたら「おいしかったね~きれいにたべたね、おりこう」
飼い主の目を見たら「どうしたの?OOちゃん」と無視せず必ず答えてやり、そばに来たら「おりこうだね」とほめる。来るときについでに「カム(来い)」など動作にあわせて声かけしていると、後でも教えやすい。
静かにしていたら「なんておりこうさん、静かにしているのね」
何もなくても「今日も元気で、おりこうさんだね」と。
おしっこ、うんちも「元気なうんちがでたね、えらいね」と誉める。失敗したら黙って始末する。など。
教えたことができたときだけ誉めるというものではありません。ですから、こういうときにおやつはいりません。『飼い主に誉めてもらった』それがご褒美になるよう、お互いに大好きになりましょう。

犬はよく学習しますから、今はたくさん声をかけ、触れ合って、お互いの時間を楽しむつもりで。

けれど、叱るときは怖く毅然とした態度で叱る。甘ガミ、吠えてうるさいとき、は叱る。怖い顔で低い声で、目を見て叱る(犬は目をそらすと思いますが、顔を見て、という意味です。子犬なので、下あごから口を押さえて、『噛むな、痛いんだよ』『うるさい、吠えない』と低い声で言う)。おもらしはわざとしているのではないので、見なかった振りで、そっと始末する(騒いだり叱ったりしない)。

くどくど説教しないで、すぐ終わる、10秒叱ればで十分ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまだ信頼関係が出来て無いのかと思います。
どうしてこうなるのか、初日に夫とわんこの気持ちになってみて、やはり4ヶ月までペットショップにいたので、今は、甘えたい、遊びたい、思いっきり走りたいなのかなと考えていました。
しかし、もう4ヶ月、スタートが遅い分遊んでばかりじゃおバカ犬になってしまう!と思いご相談した次第でした。
実家で小さい頃から犬は飼っていて、いけない事をした時など父のバシッと一発で言うことは聞いていたのですが、今の本やネットなど見ると、口を押さえる事すら悪い事のように載ってあるのが多いです。
bunbun001さんのご回答の通りのほめ方はすでに実践しており、やはり足りないのは、叱り方なのかなと思いました。
今日から甘噛みの際は口押さえてみます。

お礼日時:2008/03/11 09:26

>甘噛み、おもらしは、「いけない」と言って無視。



いけないと言って無視をされても、ワンちゃんには何が悪いのかが分かりません。

ミニチュアダックスは狩猟犬ですので、褒めて育てた方が、覚えは早いですし、10日位で何でも出来るワンちゃんは居ません。

遊びの中などで↓をやって下さい、「お座り」が出来なくても、ワンちゃんが質問者様の目を見たら、褒めてあげて下さい。

○・ボールなどで遊んであげてワンちゃんと、過ごす時間を十分にとって下さい。
○・『お座り』・『オイデ』などオヤツなどを使う方法で教える
○・犬の要求を聞く前に、必ず号令に従わせる(お座りなど)
○・餌をあげる時に『お座り・待てなど』と言って、従ったら餌をあげる
○・犬が遊んで欲しい・撫でてほしいと要求してきたら『お座りなど』と号令し、従ったら要求に応じる
○・散歩に行く時に(犬にリードーを付ける時・敷地を出る時など)に『お座り・待てなど』させる
○・飼い主は一貫性を持って犬と接する

お座り・待てなど
http://xn--08jl3b0069b.iishima.com/sitdown.html

ワンちゃんが噛んだら↓をやって下さい、出来るのでしたら「マズル」をやる(無理にやらないで下さい)

天罰与える叱り方(無駄吠えなど)
http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog09/scene_ …

犬が噛む
http://www.aigo101.com/party2.html#bite

マズル・アイコンタクト
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …

ペットボトルにビー玉を入れる・空き缶に小石を入れてガムテープで貼る、『いけない』と言って、ペットボトル又は空き缶を下に落とす、犬は音に反応します。

叱る時には、簡素な言葉、強い口調で『いけない』と、褒める時には大げさなぐらい褒めてオヤツなどをあげて下さい。

叱るより褒めるほうが効果がありますので、温かい・落ち着いた気持ちで接しって下さい。

★噛むのを辞めたら、褒められてオヤツなどを貰える「良い事が起きる」と、犬に学習させる事が大切です。

犬が食べては駄目なもの
http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/dogdame.html

オヤツなどをあげた時は、ミニチュアダックスは椎間板ヘルニアになり易い犬種ですので、肥満に気をつけて下さい。

椎間板ヘルニア
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_59.html

質問者様の,他に家族がいるのでしたら同じ言葉で『いけない』と、叱って下さい、ワンちゃんの名前は絶対に呼ばないで下さい。

個々に生活環境が違うのですから、家族で犬にやって欲しくない事を決めておいた方が良いです、同じ事・同じ言葉で叱る事が大切です。

他の犬との接触・多数の人間会わせる事は大事な事です、人間・犬にも吠えないような子になります。

犬の一年は(人間の乳児から成人)となりますので、幼犬の時に覚えた事は忘れません。

1日に1回でも良いので、『ハウス』と言って、ワンちゃんが自分でゲージの中に入れる様にして下さい。
質問者様がゲージの中に入って『オイデ』と言ってオヤツなどで犬を誘導して下さい(来客・留守番の時に困りません)

犬の躾で大事な事は「アイコンタクト」飼い主が指示→犬が飼い主の目を見る→犬が次の指示を待っている。

ブラッシング・耳掃除・爪切りなどをする事で、犬の体に触れる,何処を触っても嫌がらない,飼い主と犬との信頼関係を築く事です。

ブラッシング(仔犬は皮膚が弱いので撫でるように優しくしくやって下さい)
http://cleandog.blog72.fc2.com/blog-entry-25.html

犬の爪切り(血管まで切らない様に気をつける)
http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/tume/tumeki …

http://www.dogdiscipline.net/howto/howto07.html

犬の耳掃除の方法 症状でわかる犬の病気(1週間に1回ぐらい・綿棒などを耳の奥まで入れない・垂れ耳の犬は通気性が悪いのでマメに見る)
http://www.yaiueo.com/aiken/2006/02/post_66.html

http://www.inukichi.net/trimming/ear_cleaning.html

■犬の歯の手入れ(子犬は必要が有りませんが、慣らしておくと成犬になって困りません・優しく拭いて下さい)
http://www.1-nyan.com/kizi/6-02.html

リーダーウォーク(散歩の時・遊びの中で上手に出来たら褒めてオヤツなどをあげて下さい)
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

参考URL:http://www.wan-step.com/oyakudachi/shitsuke/kami …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくペットボトルにビー玉入れてみました。
ほめる所を探して気長にがんばります!

お礼日時:2008/03/10 20:52

>サークルから出すとものすごい勢いで走りまわり興奮しすぎておもらしするなどです。



もしや、お昼ねと夜寝以外の時間の大半をサークルで過ごさせてはいませんか?
これをやると、躾が出来ませんよ。

躾・訓練と言いますが、先ずは、仔犬の5大欲求を満たしてやることが大前提です。

1、飼い主と遊びたい。
2、散歩で臭いを嗅ぎたい。
3、色々と噛みたい。
4、何かして褒めてもらいたい。
5、エネルギーを発散したい。

例えば、貴ダックスを室内フリーに朝6時にしたとします。
多分、午後1時近くまで走り回り齧りまくると思います。
そうして、2、3時間は爆睡するでしょう。
が、午後4時前には再び大魔王として復活し午後9時過ぎまで暴れるでしょう。

まず、これだけエネルギッシュな大魔王が仔犬の本性と認識して対応されることをお勧めします。

>必ずトイレを済ましたら出すようにしていますが興奮するとダメです。

もしや、サークル内にトイレを置いていませんか?
これじゃ、トイレトレーニングに苦労しますよ。

http://www.ilovepet.net/special/144/

>トイレのトレーニングをしている人の中には、
>ハウスとトイレを入れたサークルの中に犬を入れておきさえすればよい
>と勘違いしている人がいるようです。

で始まる#144は、一度、読まれたが良いかも知れません。

<大魔王の躾の成否は、集中と一貫性がカギ>

さて、大魔王を躾けるには、やはり、30分程度は、お座り・待て・伏せの基礎訓練を毎日継続することです。
加えた、必ず、予め決めた指示語を発してから関わることです。
自由に過ごさせる時は、必ず、「フリー」と言ってから遊ばせることも守る必要があります。
散歩に行く時も、一旦、玄関で、「座れ」、「待て」と命じ、自分が先に出て「よし」と命じる必要があります。
ともかく、何をするにしろ何をさせるにしろ、質問者の目を見て、「いいいのかな?どうなのかな?」と考えるようにすること。
この為には、単に、基礎訓練と指示を重視するだけでなく<犬といっぱい話す>ことも大事です。

今から、6ヶ月目までにいかに飼い主と触れ合うかで、ほとんど躾の行方が決まります。
7ヶ月目を迎えてヤンキー犬にしたくなければ、可能な限り室内フリーで大魔王と格闘されたがいいです。
この大魔王との格闘を避けられると、チト、思春期以降に苦労されると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりサークルの中にトイレは入れない方がいいんですね。
本当に小さい大魔王ですね(笑)ミニチュアダックスのパワーに圧倒です。
サークルには、夜と外出時(今は1時間程度)と、家事をしている時ぐらいしか入れないのですが、すごく嫌がります。
夜だけは夜鳴きもせず朝までいい子で寝ています。
中に入るといいことがあると思わせるように、「おしまい」と声を掛けてからおやつとおもちゃで誘導していますが。
お座りはごはん時で何とか出来るようになりましたが、待て、伏せ、お手も、は訓練を嫌がっておもらしします。
体をよくブルブルッとするので、言い方がキツイのでしょうか・・
ヤンキー犬にしたくないので、優しい気持ちでがんばります!

お礼日時:2008/03/10 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A