アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳、高校2年の女です。

最近友人に「肌が黒くなったね」と言われ、
鏡で自分の顔を観察してみたところ、確かに前より黒くなったような…
特に、目や口の周りが特に黒いように感じました。
目の周りが黒いように感じるのはくまのせいもあると思うのですが、
睡眠時間を十分の取ってもくまが消える様子がありません;

これは肌がくすんでいるのでしょうか…?
特に口周りがひげがあるように見えてきて気になっています。

・新陳代謝が悪い
・日焼け止めを塗っていなかった
・体育の授業くらいでしか運動をしない
・間食が多い
私の生活の特徴はこのような感じです。

一番の原因は新陳代謝が悪いことだと思うのですが…
どういった対策を取れば症状が緩和されるでしょうか?
また、美白に効く安価の化粧水などがあれば教えて頂きたいです!

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

私も目のまわりのくすみに悩んでます。

エステのお姉さんいわく、原因として考えられるのは、
①血行が良くない
②アイメイクのし過ぎ
③メイクを落とすときゴシゴシ擦り過ぎ

だそうです。

アイメイクは毎回きちんとポイントメイク落としなどを使って残さない。
かといってゴシゴシしない。軽い力で優しく落とさなくてはいけません。

あと、コンタクトレンズも要注意。
入れっぱなしとかもくすみの原因だそうです。
    • 0

女性の方ですと、生理の時にはメラニン色素が増えるため、お肌がくすみ、目の周りが黒くなるということはよくあります。

一時的なものなら様子を見てはいかがでしょうか?

もし、目の周りが黒くなるということが常時続いているようなら、食に問題があるという警告サインかもしれません。
(お化粧のしすぎという可能性もあります。)
例えば、ファーストフードやお菓子、加工食品、肉類などを好んで食べていたり、ジュース類を飲んで、誤ったダイエットをしていると、お肌がくすみ、目の周りが黒くなることが往々にしてあります。
皮膚が何から作られるかを考えると「美白に効く安価な化粧水」というのは水と食なんですね。
candy_5588さんの場合、新陳代謝が悪いのと、間食が多いとのことですが、これが原因かもしれません。
薬やお化粧で隠すということはお肌を傷めるようなものなのでお薦めできません。
まず、食事を見直すことでお母様と相談してはいかがでしょうか?
とくにお米を食べない女性でお肌がくすみ、目の周りが黒くなると悩んでいる方が多いのです。ところが、玄米あるいは分付き米、大豆など豆類をしっかり食べているという方はお肌のトラブルが案外少ないのです。

あるいは料理を勉強してみるなどの手もあります。
大切な十代なのですから、将来の事を考えて、お身体のことはしっかり考えてあげましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

食習慣でこんなにも身体への影響があるんですね!
ファーストフードやお菓子類が大好きで毎日のように食べてました;
アドバイスを頂いた通りに、間食を控え
豆類をしっかり食べるようにしようと思います。
春休みに入るのでなるべくすっぴんの日も作ろうかと思います^^

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!