アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語を独学で勉強し始めたばかりなのですが、C言語を学ぶにあたって数学の知識って必要ですよね?
C言語を勉強している途中に、数学の知識が必要だと感じました。
私自身、高校を卒業して数年たっているので、数学の勉強もしたほうがいいのではと思っています。

そこで質問なのですが、C言語を学ぶにあたって、これだけは覚えておくといい数学の知識ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じく前三者に追加して・・・

当たり前といったらそれまでですが、
if文では、論理演算(論理積、論理和、排他的論理和など)も必要ですね。
「ド・モルガンの法則」をたまに使ったりします。

あと、重要なのは「0で割ることはできない」ということ。
これをやると一発で落ちちゃいますからね。
    • 0

こんにちは

対数(log)と組合せ(nCr)の計算はアルゴリズムの学習で出てきます。
行列は画像の座標処理をするとき出てくることがあります。
    • 0

>C言語を勉強している途中に、数学の知識が必要だと感じました。

いったい、どのあたりを勉強中にそう思ったのでしょうか。
まあ確かに、知っておいたほうがいい知識というのはありますが、「必要」かどうかというと、そうでもないような。

ただ、プログラミングというのは論理思考を必要とするので、そういった意味で数学と同じ素養を必要とするという面はありますかね。
    • 0

ANo.1さん、ANo.2さんの回答にさらに加えるとすれば、

等差数列や等比数列なども、
繰り返し(for)などを使う上では、重要です。
    • 0

ANo.1に賛成ですが…

二進数・八進数・十六進数およびビット演算が判らないとダメですね。
四則演算はできないと。これはまあ、中学生の数学って感じですが。
後は、プログラムに何をさせたいのかによって変わるでしょう。
    • 0

う~ん???

作るものによるのだと思います
例えば、自然言語解析なんて当たりだと、DBの知識とパターンマッチングの話くらいしか出てきません
(国語や英語等、解析しようとしている言語が理解出来てる前提)
3Dの光度計算辺りだと・・・物理学も必要になるでしょう?

何をするのに、数学が?と言う話が先だと思いますよ
    • 0