プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトをインストールしたいのですが、Setup.exeが起動しません。
マシンは CONPAQ DESKPRO Pen3 550MHz HDD 15GB メモリー128MB
osはWindows NT4.01です。ちょうど1年前に購入しました。(会社のPCです)
現在HDDはCとDに分けて、主要なソフト(OS・Office・AutoCADなど)はCへ、その他のソフトはDへ入れてます。
つい2,3週間前には普通にインストールできました。(admiで入って)
[アプリケーションの追加と削除]からやっても、[マイコピュータ]からやっても、[エクスプローラー]からやっても立ち上がりません。CDは認識しています。
上記の方法で起動しようとすると、フリーズします。
不思議なことに、ウィルスバスター2001はふつうにインストールできました。
入らないソフト名 は 3D studio VIZ と Mathcad8とADOBE Acrobat 4.0です。
ほかのソフトも試してみようと思ってます。
つい最近、同じLAN上のPCがウィルスにかかってしまい破棄しました。
関係ありますでしょうか?
詳しい方、お願い致します。上記の説明ではぜんぜん分からないと思いますのが、なにを書いたら良いのか解らないので、補足をお願い致します。

A 回答 (3件)

たぶんあれです。

NTはもともと、「32ビットアプリケーション専用OS」ですので、16ビットアプリケーションを動作させるにはエミュレーター(と呼べる物)が必要です。
 とは言え、通常、そのエミュレーターは内臓されているので、普通は意識する必要はありません。環境によってはない場合もあります。

が。まれにそのエミュレーターが壊れることがあります。まあ、滅多にないことですけど。
 そうなると、16ビットアプリケーションだけが動かないことになるわけです。

で、これを修正する方法ですけど……。
 探せばあるんでしょうが、今のところ、修復セットアップするくらいしか思いつきません。
 うーん。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございました。
あれからいろいろとやりましたが、、、
修復セットアップが動かないんです。ふぅ~
いろいろな処も見に行ってみましたが、
解決策になるような情報は見つかってません。
インストールできないだけなので、通常の業務には差し障りありませんので
今日はもう帰ります。(疲れました。。。)
来週、また調べてみます。

えーと、もしかして、Win98をWin2000にアップグレードしませんでしたか?

それやると動かなくなるソフトがありますよ。

それから、ウィルスは感染したPCを破棄するという方法では駆除できない場合があります。ウィルスバスターで、LAN上にあるすべてのパソコンをチェックしないといけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
このPCは最初からWindous NT 4.0を入れました。
アップグレードは seavice PACK6.0にしたくらいです。
一応、6.0をアンインストールしてインストール作業をしましたが、
関係なかったようです。アンインストールしても、exe は起動しませんでした。

ウィルスについては、LAN上のPCはすべてウィルスバスターを入れました。
チェック済です。もちろん私のPCもチェック済みで、検出はされませんでした。
いったい何なんでしょうか?

スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 をクリックして

⇒参照 で CDのドライブ(Eドライブでしょうか?)を
選択すると、その中に Setup というアイコンがあるはずです。

質問の中にこの処理が書かれていませんので念の為。。。
もし、この処理を既に行われていたのであれば、その時
どんな結果になったか書いてください。

なお、LAN上のPCのウィルス感染は関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。[ファイル名を指定して実行]でもだめでした。他の方法と同じようにフリーズします。
試しに admi でログインしないで、インストールしてみましたが、案の定
管理者特権がありませんのメッセージが出てきました。
この際、思い切って全部抜いて、全部入れ直そうかと思いましたが、
それをやって、exeが立ち上がらなければおしまいだー、、、と、
思い直しました。
私がいったい何をしたのでしょうか?
さっぱり解りません。