プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者なので、分からなくて困っています。
パソコンは、
・NECのVALUESTAR LaVie(デスクトップ)
・型番 PC-VL590AD1K
・ディスプレイはF17R31(17型)で、三色の入力端子はありません。
・本体にも三色の入力端子がなく、ディスプレイとはビデオ信号ケーブルとオーディオケーブルでつないでいます。
・OSはWindouws XP Home Editionです。
・Smart Visionがインストールされています(なので、テレビが見られます)。
・パソコンの説明書によると、映像関連インターフェイスのビデオ入力の欄に、Sビデオ端子とコンポジネットビデオ端子なるものが一つずつ付いていると記載されています。

テレビが壊れてしまったので、このパソコンでゲーム(PS2やNintendo64です)をやりたいのですが、上記の通り三色の入力端子がないので、接続できません。
Smart Visionに「外部入力」があったので、うまくつなげればこのパソコンでもできるのではないかな?と期待しているのですが、つなぐことはできるでしょうか?
もし可能ならば、どのような方法があるか、費用はどれくらいかかるか(テレビを新しく買うか否か比較検討したいので・・・)等を教えて頂けると助かります。
パソコン初心者なので、パソコンについて必要な情報が足りないかもしれませんが、その際はご指摘お願い致します。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>Sビデオ端子とコンポジネットビデオ端子なるものが一つずつ付いている



と言うことは、その三色端子(黄色はコンポジット映像、赤白はRCAと言います)
の入力のうち、少なくとも黄色の映像端子はあるはずです。
よく探してみてください。
つまり64やPS2などを繋いで表示できるということです。
そして、外部入力には音声入力もあるので
変換ケーブルを使えばパソコンから音を出すこともできます。
費用は変換ケーブル代(1000円程度?)です。

詳細がわかりませんが、
音声入力がイヤホン端子のような形なら
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83 …
を使うと赤白の端子がつなげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色の映像端子、ありましたっ!!
早速、PS2をつないで見ると、Smart Visionに映りました!(いやっほぃ!)
音声入力は変換ケーブルを用意するんですか。確かに、イヤホン端子のような形です、音声入力端子。
URLを参照させてもらいました。安いので購入しようかと思います。
適確で迅速な回答、ありがとうございました!!^^

お礼日時:2008/03/10 22:15

付属のマニュアル「TVモデルガイド」のP.92「ビデオデッキやアナログビデオカメラを接続する」の項をご覧ください。


SmartVisionの基盤にビデオ入力端子が付いています。アンテナ端子の横です。
ビデオ入力端子は、映像(黄色のピンプラグ)端子と音声(黒のステレオピンジャック)端子の組み合わせになっていますので、赤・白の音声ケーブルをそのままつなぐことはできません。
費用としては、音声用の変換ケーブルもしくは変換アダプタの実費ですから千円前後ですかね。

あと、PCでゲーム画面を表示すると、コントローラーの反応が鈍く感じるかもしれません。あと、画面のちらつきもあるかも。
格闘系やアクションゲームなどでは致命的かもしれませんが、これは仕様なので我慢できないようなら素直にテレビの買い替えをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

P.92見ました!(分かりやすい回答、ありがとうございます!!)
映像入力端子にPS2の映像ケーブルを入れたところ、Smart Visionの外部入力で映像が流れました!
音声用の変換ケーブル・変換アダプタを入手して、プレイしてみようと思います。
費用が千円前後なら、気軽に買えます^^。

PCでゲームをする際の注意事項まで書いて頂き、ありがとうございます^^。
丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございました!!助かります!

お礼日時:2008/03/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!